清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで知り合ったnishiさんのご来店。

今日は、東京の寿司屋のブログでお馴染みのnishiさんご夫婦がお見えになりました。 新潟の旅行の最後に新幹線を途中下車し、お店に来てくださいました。ありがとうございました^^ それも、うちは新潟の山奥の田舎の寿司屋、来ていただくのが申し訳ないよう…

すし屋に鳥唐?

うちのすし屋では魚介を使った料理はもちろんですが、 焼き鳥、鳥唐などの鳥料理もあるんです。 おじいちゃんが現役の頃、少しでも多くのお客さんから来て欲しいと、昔から出しているようです。 すし屋なのに!って驚かれる方もいますが、いろいろ食べれて良…

火の用心の勘違い?

うちで一番のおとぼけものは、3女なんです。 3女はもうすぐ4歳で言葉も大分覚えたのですが、言い間違えや勘違いがとってもたくさんあって、 我が家はいつも3女に笑わせてもらっています。 この間もお店にいたときに、 3女 「お母さん、テーブルの火の用心が…

本日の寿司ネタを書いてます

店の玄関ホールには、簡単な掲示板があります。 玄関を開けるとすぐに、本日入荷の魚がわかるようになっています。 とは言っても、あるネタを書き出しているだけなのですが・・・これも私の仕事です。 本日は佐渡から魚が直送されたばかりなので、魚種がそろ…

イカの塩辛作り (1)

「今日はいいイカを仕入れてきたので、ゲソで塩辛作ってみるか?」 の旦那の一言で塩辛つくりに挑戦です。今まで店では旦那が塩辛担当だったので、私は塩辛作りしたことがなかったのです。いやいや美味しくできれば、酒のつまみに最高ですよね。 旦那に教わ…

健康

日曜は友達の家族とうちの家族(3女はお留守番)で12㌔完歩を目指し、健康ウォークへ行ってきました。 魚沼スカイラインの山道のアップダウンを一生懸命に歩いてきました。 長い距離がはじめての子供たちが歩ききれるか心配でしたが、友達もいたせいかし…