清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たたいたトロのネギトロ巻

うちのネギトロ巻は、トロ包丁でたたき細かくしてからねぎと一緒に巻きます。 包丁で叩くことにより、食感と脂が口の中で抜群に広がりますよ。 ネギトロ巻は1本 700円です。 写真の下の鉄火巻きは1本500円です。

次女無事卒園!

今日は次女の卒園式でした。 長女の時は式中、涙涙でした。次女の時は泣かないかな~と思っていたのですが、 卒業証書をもらった後、私のところまで来て「お母さんありがとう!」なんて言われた瞬間、 涙があふれてしまいました。 3姉妹の真ん中、なかなか…

雪景色の中のお散歩

今日は本当にいいお天気でした。 こんな日はお散歩が気持ちいいぞ~、ということで長女と近所へお散歩へ! 長女とも日々の忙しさから2人きりで何かをするという事がなくなっていたので、 今日は長女サービスでした。 近所はまだ雪がいっぱいです。これでも…

二女の誕生日~すしデコレーション~

二女も無事6歳の誕生日を迎えることができました。 早いものでもうすぐピカピカの小学生1年生になります。 今回は私が寿司飯でケーキ風のご飯をつくりました。 たまには寿司のデコレーションもいいかな?二女も食べるのがもったいないと喜んでいましたよ。…

妹夫婦がやってきた

そういえば、雪の降る前の土曜日は久しぶりに妹夫婦が新潟市から遊びに来ました。 旦那が社員旅行でオーストラリアへ行って来たんだって、そのお土産をわざわざ届けにきてくれました。 子供達にもかわいいお土産が届き大喜びでした。 お礼に妹夫婦にはカウン…

長~い太巻き作り

今日は長女の学童でお楽しみ会がありました。今年は役員もしている関係で、 みんなで長~い太巻きを作ることにしました。 今日の朝は早起きし、生まれてはじめてのシャリ合わせをしました。これが大変だった!! 時間に追われ・・・とりあえず合わされていれ…