清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町内の祭の神輿中

今日は町内の祭。旦那が神輿を担いでいます。かなり酔っ払い状態です。

昨日の地震はイヤでした。

昨日はお店が休みだったので、 自宅でビリーに初入隊してました。 重い体で飛んだり跳ねたり、私のせいで自宅が揺れている~と思ったら揺れがどんどん大きくなりました。あれっ地震だ~! 部屋の中では立っていられなく柱につかまって揺れが収まるのを待ちま…

赤しそで梅干の色付け

いよいよ、梅干も赤しその段階まできました。 赤しそは近所の野菜直売所で5束買いました。 とりたてが並ぶので新鮮!そして安い! 毎年ここで買った赤しそを使うのですが、梅干がいい色になるんです。 赤しその手順は、 ① 赤しその葉先を摘み取り、水でよく…

結婚記念日^^ まる10年です!

今週は子供の行事やお店の生ビール祭りなどで、何かとバタバタしています。 そのバタバタの中今日は『結婚記念日』で~す。 丸10年が経ちました。あっという間でしたね~。 この10年は、考えてみると丸々子育てをしていました。 自分のことよりも子供優…

梅干漬けの白梅酢が上がってきました。

梅を塩で漬けオモシをしてから3日が経ち、 写真のように白梅酢が上がってきました。 紙ふたを開けると梅のフルーティーないい香りがしてきますよ。 でもね、白梅酢を舐めるとショッパイ!梅干を作ってるんだもんね~♪ あとは梅干しを赤くするために赤しそを…

梅が黄色くなったのでいよいよ梅干漬けます。

梅干用の梅も熟して黄色くなりました。 いい感じになったので、早速14キロ漬けま~す! 今回は塩分15%で漬けます。梅が14キロなので塩が2.1㌔使用しました。 ☆☆ 漬け方は ☆☆ ① まずは、水洗いで梅の汚れを落とします。 ② 次に、梅のあく抜きをする…

手作りデザート『パンナコッタ』

私がお店で作ったデザート「パンナコッタ」です。 上には苦目なカラメルソースをかけています。 宴会時に女性にサービスで出したりしています。 ずっと抹茶アイスが続いていたので、今回は「パンナコッタ」にしてみました。 そうそう。 今日はお客さんからビ…

梅酒漬けしました。

7キロの梅を梅酒用に漬けました。 梅酒も年数が経つとまろやかになり美味しいので寝かせて3年後が飲み頃になるかな? 今お店で出している梅酒は平成15年に漬けた梅酒です。 梅酒は実家の父から教えてもらった分量で漬けています。 少し甘め目ですが、ロ…

実家にて梅の収穫で~す!

日曜日は実家(新発田)へ梅の収穫へ。 朝のうちはパラパラと雨が降っていたのですが、天気はのぼり坂^^ 昼前には晴れましたよ。 晴れたところで子供達も一緒に家族みんなで梅の収穫です。 今年は生っている実の数は少ないのですが、その分実は粒が大きか…