清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだと忙しい。

歓送迎会シーズン突入ですね。 当店もシーズン初めとシーズン終わりに予約が集中しております。 中間の時期は楽々とカレンダーが開いています。 そのかわり中間時期には4月1日からの消費税の増税準備をしなくてはいけません。 お店のグランドメニューは金額…

ケーキを焼きました。

昨日は我が家の次女の14歳のお誕生日でした。 誕生日ケーキを作りました。 次女のリクエストは「チーズケーキ」でしたので チーズケーキを焼いてそこに生クリームとイチゴのデコレーションをしました。 しっとりしたチーズケーキで美味しかったです。 次女も…

昨年の事。

昨年の中で一番ハッピーだった日がありまして、 それは「藤井フミヤ」のライブに行った日です。 (記事にしたかったのですが忙しくて昨年はできませんでした) ちょうど日曜日に柏崎であったんです。 新潟で日曜日にあるのは珍しくて、お店もお休みだったし…

寒さが緩みました。

今朝はヒーターがいらない朝でした。昨日は11度まで気温が上がったようです。 春に向かっていますね! 昨日は京都奈良大阪へ修学旅行に行っていた次女が帰ってきました。 浦佐駅へ迎えに行ったのですが、なぜか「とにかく美味しいお水が飲みたい」とお店へ寄…

穴子の仕込み

旦那が穴子の仕込みをしておりました。 穴子をさばいていました。 さばいた後は穴子のぬめりを取るために塩でもみ洗い。ぬめりがとれるまでよ~く水で洗い流します。 そして煮汁に入れて落し蓋をして蒸らす感じでコトコト煮ます。 はい、煮穴子の完成です。 …

軟骨から揚げ

当店は寿司屋なのですが、魚料理だけではなくお肉料理の一品料理もメニューにあるんですよ。 お魚が苦手な方でも食べるものがありますよ^^ 宴会なんかでも魚が苦手な方がいるのでその人の分の魚抜き料理を一人前作ってくださいと注文されたことがあります…

今日も雪です

おはようございます 今朝も雪です。車の上には20cm位雪が積もっていました。 次女は修学旅行へ出発して行きました。 雪の降る魚沼から雪のない京都へ。うらやましいです。楽しんできて欲しいです。 今日は定休日の代休として休ませていただきます。 休みを利…

盛り込み料理

5250円の盛り込み料理です。 その時々によって入る内容が変わります。 料理はほとんど手作りです^^ お刺身入りもできます。 お刺身が入ると7350円になります。 こんな感じのお刺身です。ネタの内容は仕入れの状況により変わります。 ご注文は2~…

かじか

裸押し合い大祭の予約のお客様から「かじか酒」を飲みたいという事で活きている「かじか」の持ち込みがありました。 (当店ではお出ししていないのでお客さんからの持ち込みでした) 腹を出してヌメリがあるので塩でもみ洗いをし、焼き台で焼きます。 もみ洗…

前夜祭。

先日の浦佐裸押し合い大祭の前夜祭へ行ってきました時の画像です。 お客さんが途切れたので旦那と一緒に行ってきました。 初めて前夜祭にいきました。 奉納された大きなローソクをしょっています。 多聞青年団の最高幹部の水行でした。 すごいですね! 裸押…

嵐の後の静けさ

昨日は多くのお客さんが次から次へと来店してくれたのですが、忙しくて何名いらしたのか全く把握できていません。 店内はとても賑やかでした。昨日は店内の洗い物の片付けを全てして帰りました。店内掃除は今日なのですが、ワラジのワラやらロウソクのロウや…

無事にお祭りが終わりました

今日は浦佐裸押し合い祭り当日でした。お店は予約でうまりました。更に出前が多くバタバタの営業でした。夕方には何組もお客さんをお断りしました。せっかく来店して下さったのに申し訳なかったです。 おばあちゃんそして長女次女の手伝いのおかげでなんとか…

仕事帰り

お店からの帰宅途中に毘沙門さまの前を通ってきました。3日にはここで浦佐裸押し合い大祭がおこなわれます。すごい人で賑わいますよ お店も3日はめちゃくちゃ忙しいです。お店から一歩も外へ出ないで一日が終わります。日付がかわった深夜にこの前を通って…