清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これは白鳥かな?

今朝、大和町の役場の近くの農道を通ったら田んぼに白い物体が3つ。 あれっと思い車をとめてよ~く見たら 「白鳥」でした。 こちらではあまり見かけないので珍しいな~って思いました。 田んぼには美味しい餌がたくさんあるんでしょうね!

次女の手作り

前の土曜日の話です。 土曜日は高校が休みなのでお弁当を作らなくてもいいのでいつもよりも朝早起きする必要がありません。 そしてお店からの帰りも遅なる日が続いていたせいか疲れがピークに達していた私は朝起きれませんでした 気がついたら次女が部活の日…

末っ子の行事

先日小学校で末っ子の学年の親子行事がありました。 末っ子の学校では毎年5年生が学校田でお米(コシヒカリ)を作っています。 今年は末っ子が5年生だったのでとれたお米を炊いてお世話になった方に振る舞うという「収穫祭」がありました。 親子行事でしたの…

お花を食べます。

この時期にスーパーにも並び食べられているのが「かきのもと(食用の菊の花)」です。 お浸しにしたりしますが、季節を食す感じですよ。 香りもいいですし、きゅっきゅっという食感なんです 花の額を取ると、花弁がバラバラになります。 それをさっと湯がき…

日曜日は実家へ

定休日の日曜日は私の実家へ行ってきました。 8月の終わりに完成した実家の新築祝いです。 私の実家は本家になっているので、親戚を呼んで料理屋さんで新築祝いの一席がありました。 久しぶりに会う方ばかりで、びっくりだったのがいとこに会ったのが18年…

コース料理。

お昼に会食の予約がありました。 その時にお出しした料理を少し紹介します。 銘々で料理を出すという予約でした。 まずはお刺身です。 イクラがのっているのは八海山サーモンです。 イカは甘みのあるアオリイカですよ。 あつあつの茶わん蒸しです。 鴨鍋です…

ランチのちらし寿司

ランチのちらし寿司です。 たくさんの種類のネタが入っています。 その日によってネタも変わってきますよ。 旦那が〆た小肌も入っています。 今日入っていたサーモンも地元の「八海山サーモン」です。 サラダ・茶わん蒸し・味噌汁・食後のコーヒーが付いて1…

仕込み

今日は小肌の仕込みをせっせと頑張っていた旦那。 脂があって美味しい小肌だそうです。 今日〆て酢が馴染んで美味しくなるのが2~3日後だそうです! 楽しみです^^