清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の刺身5点盛。

本日のおすすめメニューの定番が「旬の刺身 5点盛」です。 その日ネタによって刺身の種類がかわります。 本日は、中トロ・タコ・ヤリイカ・活サザエ・真鯛 。値段は1730円でした。 本日のおすすめメニューには他にも単品の刺身や焼き魚、お鍋、握りなど…

佐渡のアンコウ。

今日は定休日ですがお昼に出前が2軒あるのでお店でお仕事です。 海も大しけでですが、その前に昨日佐渡から新鮮魚介が届きました。 その中で、旦那が仕込みに時間をかけていたのが アンコウで~す。 つるし切りではなくまな板の上でさばいていました。 そし…

テニス肘?

12月の終わり忙しい最中突然肘が痛み始まました。どこかでづつけたのかとも思っていたのですが、ずっと肘が痛くて、包丁を握るにも何かを持つにもものすごく肘から手にかけて激痛が走っていました。 お店が忙しかったのでそれでもかなり我慢していましたが…

雪が降りました。

雪不足の魚沼ですが、昨晩から今朝にかけて雪が降りました。(お店の2階からの景色です) 今日は末っ子の中学校のスキーの日でしたが、昨日まで営業できなかったスキー場は営業再開です! 年に1回の一日スキー日なので、お弁当を持って近くのスキー場へ出…

抹茶好きな長女。

先日長女は18歳になりました。 春からは短大進学で家を離れます。 うるうるです でも、自分のやりたいことを見つけ前に進んで行くのですからしっかりと応援していかないとです! 子供たちのバースデイケーキは手作りと決めています。 自宅とお店が離れてい…

お日様が顔を出しています。

日本全国寒波襲来とニュースでやっていますね。 北海道も東北も新潟だと下越、日本海側は暴風が吹いて吹雪でと警報がたくさん出ています。 大荒れの天気の中、被害のないことを祈ります。 そんな中、南魚沼はというと・・・。 青空がでてお日様が当たってい…

実家に帰省。

4・5日とお休みをもらい 私の新発田の実家へ行ってきました。 旦那ちゃんがお寿司を作ってみんなにご馳走してくれました。 年末年始の忙しさのなか、やっとこさ取れたお休みにお寿司を握ってくれる旦那に大感謝です! 実家の母も「こにも(のっぺ)」を作…