清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチの試作

5月半ばにランチを始めます。その試作を作ってみました。 にぎりすしセット・まぐろ三味丼・海鮮バラチラシです。 その他にチラシ寿司・カニばらちらしもお昼のメニューに入れようと思っています。 損得なしのトントンの値段設定を考えています。 何事も挑…

中々進まぬメニュー表作り

”4月にはメニュー表を新しくするぞ”と意気込んでいたのですが、まだ出来ていません。 どうにか画像も入れて分かりやすいメニュー作りをなんて考えていたのが甘かったようで 何も進んでいません。とりあえず寿司の画像は貯まってきたのですが、パソコンは面…

兄弟けんかの末の夕食

今日の夕食はカレーと言ってもおとといから続いていて・・・ 子供は文句絶対いうだろうなぁ~、と言うことであまりもののカレーを変身! カレーうどん・カレーオムレツどちらかにしようと、子供たちにどっちがいいか聞いてみました。 長女はカレーオムレツ、…

2女初参観日

2女が小学校に入学して初の参観日がありました。 2女はどちらかと言うと人の話がしっかり聞けない、落ち着きのないタイプです。 学校で授業がしっかり受けているのか心配です・・・ 参観日は国語の授業、1年生の教室へ入ると初参観日でクラス全体が落ち着…

店の魚の仕入れ

うちの店の仕入れは、主に地元の鮮魚市場と佐渡の仲買さんから直送の仕入れをしています。 地元の市場では毎日全国各地の旬の魚介を仕入ています。 毎日旦那が市場へ行き、新鮮な魚を見極めてきます。 特にウニは必ず味見をし、気に入ったものだけを買ってき…

入園・入学初登校

末っ子の初登園&2女の初登校です。 2女は朝がダメで寝坊すけです。初登校の日も遅刻し近所の子を待たせてしまいました。 長女は朝は余裕をもって支度できるのに、2女は誰に似たのか・・・私?! 先が思いやられます、毎日2女を送り出すまで戦争かな。 …

入学祝いのお寿司

2女の入学と3女の入園祝いで旦那が子供たちにお寿司を作ってくれました。 ちょっとしたお子様ランチ風にしました。 旦那は美味しそうに食べる子供たちの姿がうれしかったようです。 なかなか子供と接する時間のない旦那は、少々子供に甘いかな? 私がいな…