清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天。

昨日の朝の雪にはびっくりしましたが、昼には暖かくなって日が差して一気に春の陽気でした。 朝と昼で季節が違った感じでした。 お天気が回復し今日も晴天です。 気持ちのいい朝でした。 一気に寒くなったり暖かくなったり、体調管理に気をつけないとです! …

日曜はおでかけ。

日曜日はみんなでおでかけしました。 いつも3月の終わりに姪っ子ちゃんたちが泊まりに来てもお店が忙しくてどこへもでかけられません。 今年の日曜日は珍しく何もなかったので寺泊の水族館へ行ってきました。 見覚えのある魚がいっぱいいました。今お店で使…

雪遊び

神奈川に住む旦那のお姉ちゃんと姪っこちゃん2人が泊まりに来ています。 小学2年生と4歳の2人はとってもかわいいですよ。 昨日は雪で寒かったのですが、今日は晴れています。 早速お外で我が家の下の子2人とともにかまくらを作って遊んでいました 外から楽…

卒業式

昨日は長女の小学校の卒業式でした。 私は三役最後の仕事で、卒業式では来賓席でした。 とっても近くで子供たちを見ることができました。 長女は名簿順が一番なので校長先生から卒業証書は全部読んでもらいました。 名前だけじゃなく読んでもらえていい経験…

楽しかった!

はっさくを食べたら4個入っていたオレンジ色のネットが気になり。 小さい頃に被って遊んだのを思い出し、子供たちに被せてみたらとにかく「おもしろい!」 かわりばんこに被ってみましたが、私が一番オモシロ顔になったみたいで超笑われました。 というか自…

次女のリクエストのチーズケーキ

21日は末っ子の10歳の誕生日でした。 お店の定休日と重なり、夜は次女の食べたい焼肉を食べに行ってきました。 帰宅後は次女リクエストのチーズケーキで誕生日を祝いました。 チーズケーキふわふわに焼けました。 次女も大満足でした! いつも明るく優しい、…

ベビー服出番がきたよ。

子供たち3人が赤ちゃんの頃着たベビー服。 出番を待ってず~っとしまっておいたんです。 私の姉妹に赤ちゃんが生まれたら使ってもらおうと思って。 いよいよ出番がきたのでお洗濯して、子供たちとたたみました。 すご~く懐かしいです。3人それぞれに色々な…

癒しの時間。

長女の卒業式間近です。 秒読みになった小学校生活、4月からの中学校生活の準備などで気持ちがバタバタしてきました。 とりあえず目の前の卒業式に向け準備です。 長女の準備はできているのですが、私の準備がまだで・・・。 スーツなんとかなりそうです。入…

スキー場

今日はいい天気でした。 午後からは家族でスキー場へ行ってきました。 3回目のスキーはリフト8回乗ってきました。 スキー楽しいですね。ひたすらボーゲンでたくさん滑りました! 明日は筋肉痛確実だとおもいます。 今日は写真が撮れました。正面に見えるのが…

あじたたき

脂がのっていいアジでした~! アジのたたきです。 今日は日曜でお店の定休日です。 これからスキー場へ行ってきま~す。 天気がいいので、たくさん滑ってきますね。 今年のスキーシーズンもあと少しです。

六送会

今日は小学校で六送会がありました。 保護者が自由に見に行ってもよかったので、ランチの準備を済ませて行ってきました。 1年生から5年生までの6年生に感謝しての出し物。 6年生は下級生に感謝を込め「世界にひとつだけの花」を手話で合唱していましたが、 …

三役の仕事、後は卒業式。

1年任期で引き受けた小学校の三役の役員も残すところ卒業式のみになりました。 先日は年度末のPTA総会がありその後新旧役員と先生方との懇親会がありました。 PTA総会では新役員の承認があり新旧役員1人1人のあいさつがありました。 そこで挨拶をしなければ…

長女の作った一品

我が家の長女小学6年生です。 あと少しで小学校卒業です。 6年間て過ぎてみれば早いですね~! 長女の土日曜の宿題は家族に感謝のご奉仕です。 料理や掃除や手伝いなどなど、今まで育ててくれた家族に感謝の意味を込めてすることでした。 我が家の長女は料理…

お祭り無事終わりました。

3月3日浦佐裸押し合い祭り無事に終わりました! 前夜祭から当日まで、ず~と動いていたような気がします。 細かいところであ~すればよかった、こ~すればよかったという事はたくさんありましたが、 来年の課題が見えたということで善しとすることにします。…

スキー場デビュー。

今年はスキーを始めるぞ!っと購入したスキー一式。 忙しくて出動機会がなかったのですが、昨日はお店がお休みでとうとうスキー場デビューの日がきました。 スキー場へ到着するまで大変だったのが、スキーブーツを履くこととブーツで歩くこと。 足がきつくて…