清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃりんこ。

長女は中学校までの通学は徒歩なのですが、土日の部活は自転車で行っています。 去年までは小学校から使っていた自転車で行っていたのですが、さすがにもう小さくもなり新車購入しました。 旦那の友人の町の自転車屋さんで、長女が選んできました。 白くてか…

新年度。

新年度が始まり少し落ち着いたかな。 今年は3年生の末っ子は担任の先生がかわり、6年生の次女は担任の先生がそのままでした。 長女は中学2年になりクラス替えがありましたが、担任の先生はそのままでした。 長女に至っては人生初のクラス替えでした。小学校…

日曜日のおでかけ

日曜日は天気もよく、長女も部活が休みだったのでみんなでおでかけへ行ってきました。 旦那の大好きな栃尾の油揚げを求め栃尾へ。 「星長」というお店がお気に入りなのですが、揚げたての油揚げが食べれるんですよ^^ 必ず購入してくるのが「おぼろ豆腐」で…

ラーメン(柏崎)

先日出かけてきた柏崎。 旦那の友人がやっているラーメン屋さんが柏崎駅近くにあります。 「麺屋 嵐」というお店です。 すごく沢山サービスしていただき、目の前に運ばれてきた来たラーメンがおいしそうで画像を撮り忘れ食べ始めてしまいました。 嵐は麺が自…

節電実験。

新潟県の呼びかけで節電の社会実験が今日の夕方5時~7時までの2時間行われました。 これは東北電力の電力を供給できる量が震災前の3分の2に減っていることから、新潟県は、冷房などで大幅な電力不足が予想される夏に備えるため、企業や一般家庭などに協力…

実家(新発田)

用事があって日曜日に実家へ行ってきました。 こっちはまだ1メートルの積雪があるのですが、新発田は雪が全くなかったです。 魚沼はまだ雪があると写真を見せると実家の母はびっくりしていました! 実家の藤五郎の梅の木は花が咲いてきれいでした。 いい梅の…