清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山で散策

今日は天気がよく温かい日です。祝日でランチが休みなので子供たちを連れて近所の山散策です。 まず見つけたのはゼンマイです。今ゼンマイはシーズンでむしろに何枚も干している家が多いですよ。我が家もばあちゃんが毎日のように山へ行ってます。 かたくり…

母の味 “のっぺ”

実家で盆暮れ正月に必ず食べるものといえば“のっぺ”(新発田では“こにも〈小煮物〉”といいます。) いわゆる郷土料理です。私が幼い頃は祖母が、今は母が作っています。実家に帰ると作ってくれるので私も子供たちも楽しみにしています。 その“こにも”の味を…

ようやく携帯変えたぞ~

長年使っていた携帯電話替えました。 店にいても圏外になったり使えない携帯をずっと持っていましたが、ここで思い切りました! 今までは旦那と別々の会社でしたが、電話番号がそのままで会社が替えられるのを利用しauへ変更しました。電話番号がそのままだ…

花見に遊園地

今日は久しぶりに丸々1日休みになります。そこで花見にお出かけです。魚沼の桜は来週あたり開花かな?という事で桜を求め群馬県の伊勢崎にある花見もできる華蔵寺遊園地へ。 ここは入園料が無料で1枚70円の回数券1000円を買って遊具ごとに回数券を渡します…

仲間入りの芋焼酎

お店では芋焼酎をおいています。 旦那が好きなもので、気が付いたら種類が増え十数種類になりました。 その中に加わった仲間が3種類です。 『宝山 芋麹全量』は麹にも芋を使い100%芋だけで作った焼酎です。 芋が持つ香ばしく上品な口当たりを存分に楽しめ…

ふきのとう採り

お店の裏にはまだ雪が残っていますが、その間から『ふきのとう』が出てきました。それを見つけた子供たちは早速ふきのとう採りです。 おばあちゃんが天ぷらにしてくれるか、ふきのとう味噌になるか? 今日は定休日ですが、出前が入り仕事です。先週も先々週…