清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日。

土曜日は末っ子の小学校最後の運動会でした。 よ~く晴れた日でした。 そして空には虹雲が出ていました。 雨なんて全然降らなかったのに虹なんて珍しかったです。 生れて初めて見ましたが虹色に染まった雲が本当に綺麗でした 末っ子は足が遅いのですがそれで…

運動会

今日は末っ子の最後の運動会。 めちゃくちゃ晴れています。 空には虹がきれいです

盛り込み料理

当店では盛り込み料理もお作りいたします。 5人前で5400円(税込)です。 先日作った盛り込み料理の仕込み 串に刺した焼き鳥、ギンダラの味噌つけ焼きを焼き網に並べます。 生春巻きを旦那に巻いてもらい、魚の磯辺フライ・えびしんじょに衣を付けます…

今日は雨ですね。

雨が降るとなんだか肌寒いですね。 この時期に着るものの調節が難しいですね。 春物夏物の微妙な感じな服がタンスに収まりきらない状態であふれています。 さあ、南魚沼市は大原運動公園に図書館に相次いでオープンしますね。 楽しみなのが図書館です。 六日…

飲みに行きた~い!

ここのところ暑い日もあり生ビールが飲みたくて飲みたくて。 旦那の前で「飲みに行きたい!飲みに行きたい!」を連発してました。 全く飲みに行っていなかったので、日曜日は出前のみのお仕事だったので仕事終わりに旦那と六日町まで行ってきました。 連呼し…

スマホ・・・。

先日夕方長女から私の携帯に電話がかかってきました。 駅からでしたが、「やってしまった・・・。スマホを落としたら画面が割れた・・・。」 電源も入るし、電話の通話もできるけど誤作動を起こすということでした。 かなり落ち込んだ電話でした。 修理代金…

釣り。

釣りが大好きな旦那の釣りがしたいという願いをかなえて、 日曜日に旦那と末っ子と私とで上越へ釣りへ行ってきました。 夜中に直江津港についたのですが釣る場所がないくらい釣り人がたくさんいました。 直江津港での釣りはあきらめ、明るくなるのを待って砂…

海です。

旦那と末っ子と昨晩から上越へ釣りに来ています。直江津港は釣りの車でびっしり。釣る場所がないので日の出と共にサーフ釣りに変更です。 柿崎の三ツ屋浜まできましたが全く釣れません 波の音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごしています。何気に癒やし…

山菜

おばあちゃんが採ってきてくれた山菜「しおで」です。 山菜の中でもクセがなく“山のアスパラ”といわれております。 茹でてマヨネーズをつけて食べます。 とってもおいしいですよ~^^

GW最終日。

GWもあっという間ですね。 当店は4日(日)がお休みでしたが、午前中に塩沢の「軽トラ市」へ出かけました。 塩沢の雁木通りはいいですね。観光客の方もたくさんいました。 雁木通りを歩く旦那と末っ子の後ろ姿です。(長女=バイト・次女部活)でした。 この…