清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日。午後編

長岡で昼食後は海方面へむかい、寺泊アメヤ横町へ行きました。 たくさんの人で賑わっていました。角上魚類にてお得な3杯1000円の紅ズワイカニを購入。 お腹がいっぱいなのでイカの浜焼きをお土産にし夕飯用に購入してきました。 寺泊から柏崎を経由して…

日曜日。午前編

28日の日曜日は約一か月ぶりの丸々一日仕事がない定休日となりました。 秋晴れでしたし、子供たちも全員揃っていたのでドライブに出かけてきました。 まずは守門を抜けて栃尾へ行きました。 日本名水百選の一つの湧水がある杜々の森公園でペットボトルをた…

続々と

今日は晴天となっています。南魚沼グルメライドが開催されています。 多聞橋もコースになっています。 当店の2階からも多聞橋がよく見えます。 多くの方が駆け抜けていきました。 ここを通る方は100キロコースの方のようです。 頑張ってください!

算数苦手です。

先日小6の末っ子が算数の宿題が全く分からないというので一緒に考えました。 分数の問題だったのですが、私もすぐにわからなくてかなり考え込みました。 いちばん考え込んだ問題が、 消費税込みで1470円の商品を買いました、消費税は5%でした。 商品の…

さんま

さんま焼きです。 スーパーで売っているものよりもサイズが大きいですよ。 その分脂も乗っていますのでとっても美味しいです! 旬のさんまでした。

連休中に作った折です。

日曜日は10時に大量の寿司折の注文をいただいていたので土曜日の営業終了ごの夜中から夜なべ仕事をしました。 旦那と私ではとても間に合わないので、おばあちゃんと次女と末っ子から手伝いに来てもらいました。 私は次から次へとシャリを炊いて酢を合わせ…

半人前。

土曜日に行われた次女の運動会、代休は月曜でした。 火曜は予備日として給食がないのでお弁当持ちです。 そのことすっかり忘れていました。 次女も同じくです。だって何にも言わず登校していきましたから 学校へ登校していった次女がしばらくして大慌てで走…

8月最後の日曜日。

すみません、ミ~ハ~な記事を長々と書きました。 8月31日(日)はお店の定休日でした。 その日埼玉の東松山まで出かけてきました。 何の目的かと言いますと 「藤井フミヤのライブ」です。 実は最近の曲はあまり知らないのですが、チェッカーズ時代から好…

週末。

土曜日は次女の中学校最後の運動会でした。 応援団になり夏休み中から応援練習を頑張っていたので、中学校の運動会へ行ってきました。 騎馬戦女子の戦いは激しかったですよ^^ 地域交流種目もありまして地域の方々や子供たちが参加する「パン食い競争」に出…

実家から枝豆が届きました!

私の実家は新発田の田んぼの真ん中にあります。 実家は兼業農家ですよ。 この時期には枝豆を作り市場に出荷しています。 今、出荷している品種が「だだ茶豆」だそうです。 その「だだ茶豆」がたくさん送られてきました! 毎年“お店のお客さんに出すかもしれ…