清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2015-01-01から1年間の記事一覧

黒豆を煮始めました。

今年もあと5日で終わりますね。 バタバタしていてあっという間にお正月が来そうです。 おばあちゃんからお正月の黒豆煮を頼まれましたので煮始めました。 お正月の家の事はおばあちゃんに任せっぱなしなので、これ位しかできないので美味しく煮たいと思いま…

忘れ物。

同じ高校に通っている長女と次女。 朝は通学で電車に乗るために7時ちょっと前に自宅を出ています。 いつもバタバタと「間に合わない!」と言いながら支度をしていて超近い駅まで走っていきます。 いつものようにバタバタと出かけた2人ですが、台所にお弁当…

誕生日のケーキ。

先日、末っ子の13歳の誕生日でした。 わたしと1週間違いなんですよ^^ 私は血液型がA型なのですが、娘全員同じA型です。 末っ子は星座も一緒なので、運勢を見るときは一緒です。 朝のめざましテレビの運勢も見逃したら末っ子に聞けばいいので楽ちんです…

40代突入しました^^

誕生日を迎え、30代とはおさらばし40代に突入しました! 30代はj子育てとお店をがむしゃらに頑張りました。 本当に30代前半も真ん中も何をしていたか記憶がないようです。 子供たちも長女は高校3年。4月からの短大進学が決まり、親元を離れていき…

2時間飲み放題のメニュー表作成。

当店では飲み放題の宴会プランというと、2時間飲み放題付料理「5000円ポッキリ!」プランと 同じく2時間飲み放題付で料理がよくなった「6000円ポッキリ!」プランをやっています。 飲み放題は上記のぷらんだけになりますので、飲み放題単品ではや…

お出かけ。

昨日は午後から次女の冬靴を買いに旦那と長女・次女と行ってきました。 末っ子はテスト前日なのでお留守番でした。 長岡で気に入った靴を見つけ買い物終了。そのまま寺泊へ。 ちょうど夕日がきれいだったので撮影してきました。 心が洗われました! 末っ子は…

料理折。

料理折の注文がありました。 10時半の配達でしたので、早起きをしました。 手作りの料理です^^

いい夫婦の日。

お客さんの領収書を書きながら、 日付を書いているときに今日は11月22日「いい夫婦の日だ!」と思って書いていたら・・・ 金額本当は8100円でしたが、何を思ったのか11220円と書いてしまいました。 しかも、間違いに気がつかずお客さんにそのまま渡してしま…

特上チラシ。

先日、特上チラシの注文がありました。 美味しいネタがたっぷりのっております! 特上チラシは2600円(税込)です。

無事に合唱コンクールが終わりました。

今日は末っ子の中学校の合唱コンクールでした。 1年生の末っ子は何を思ったのかピアノ伴奏を引き受けてきたのが1学期。 ピアノを習ったこともないのに・・・。 絶対にムリだと思いました。 長女がピアノを小学校の頃に習っていたので自宅には電子ピアノがあ…

お山の景色もきれいです。

午前中に撮影しました。 ちょっとモヤッています。 土曜日は末っ子の中学校の合唱コンクールです。 末っ子はピアノ伴奏します。ピアノ経験ゼロなのにね。 今まで一度もピアノを習ったことがない状態で、毎日毎日練習練習です。 クラスメイトでピアノを習って…

旬の「かきのもと」

この時期に野菜の直売所でもスーパーでも出回るのが「かきのもと」です。 スーパーでもお買い得な目玉商品にもなったりします。 普通に売っていてお値段も手ごろです! 「かきのもと」は菊の花です。 花びらを取って、茹でて食べます。 香りもいいんですよ。…

お店のプチ改修が終わりました。

昭和52年に建てられた当店ですが、老朽化がかなりすすんでいます。 エアコンも「エヤコン」となっているし・・・ 冷房はまんべんなくというよりは一か所だけ効くのでその場所にいる方は寒くて仕方がないというような状況でした。 暖房は隙間風だらけの店内…

この時期だけのイクラの味噌漬け。

美味しい生イクラが出回るこの時期に必ず私が作るのが「味噌漬けのイクラ」です。 普段のお店でお出ししているのは醤油漬けイクラです。 醤油漬けはいつも旦那が作っているのですが、味噌漬けのイクラは私の仕込みなんです。 筋の着いたままのイクラを味噌床…

穴子が煮上がりました。

旦那が穴子の仕込みをしていました。 穴子は活穴子で発泡スチロールの中に水中ポンプ入りで元気です。 この穴子を〆るところから仕込み開始です。 よく動く穴子に苦戦しておりました。 さばいて、よく洗って煮ていました。 煮上がりました。 活きている穴子…

日本酒の利き酒セット始めます。

当店では日本酒は南魚沼市の酒蔵を中心にお出ししています。 前々からお客様から日本酒の利き酒セットがあればいいのにという声がありました。 そこで利き酒セットを始めてみることにしました。 利き酒セットの銘柄の札も作ってみました。 南魚沼市も3つの…

お休みに本気丼を食べに行ってきました。上田の郷へ

当店でも本気丼を出しているのですが、他の本気丼を食べに行ってみたいという事で 先日、長女と次女と旦那とお昼に本気丼を食べに行ってきました。 行ったのは「上田の郷」です。 南魚沼市長崎にあります。 天井を見上げるとこんな感じでした。 そして食べた…

小ノドグロの自家製干物

本当に小さいノドグロ。 でも味はしっかりノドグロなんです。 で、小さいながらにも美味しく味わいたいので干物にしてみました。 開いて 塩水につけて 干して 干物の完成 焼いて試食 (ちょっと焼き過ぎちゃいました) 手のひらより小さいサイズですが味はノ…

当店の本気丼 Maji-don

南魚沼で日本一のコシヒカリを使用した大盛りの丼「本気丼 MAJI-DON」のキャンペーンが行われています。 南魚沼で58店舗が参加しています。 どのお店の本気丼も本気が詰まっていて本当に美味しそうであちこち食べに行きたいです! 当店も南魚沼産の…

明日はラジオを聞かなければ!

当店の本気丼大好評ですよ^^ お値段は高めの設定ですが、佐渡直送の新鮮なネタもたくさん乗っていますし、なんてったって「南魚沼産コシヒカリ」のシャリなんです! 先週、ヤンさんと美女旅の上野さんがFM新潟の「ヤンの気ままにドライブ」の収録に来店…

かぐらなんばん塩辛。薬味になります。

おばあちゃんがたくさんの「かぐらなんばん」をもらってきました。 この「かぐらなんばん」は本当に辛いんです。 これから冬に鍋物の季節がやってきます。 その時にぴったりな「かぐらなんばん塩辛」を作りました。 かぐらなんばん (形がかぐらに似ているで…

今、虹が綺麗です^^

お店から見ると多聞橋に虹がかかって見えます。 とっても綺麗です。2重の虹ですよ~^^ 何かいいことがあるといいです!

寿司折の仕込み。

大量の寿司折の注文をいただいております。 寿司折と言っても巻物とお稲荷さん中心の生ものの入らないお寿司です。 旦那ちゃん今日はかんぴょうを仕込んでいました。 厨房はかんぴょうが煮えたいい匂いがしています! 次にシイタケ煮の仕込みです。 大量のシ…

夜の長岡丘陵公園。

連休をいただきましたが、お休みを満喫いたしました。 ちょうど旦那のお姉ちゃんが姪っ子ちゃん2人を連れて帰省していたので休み中は賑やかな我が家となりました。成長した姪っ子ちゃんたち会うたびに大きくなっていきます。そんな姪っ子ちゃんたちと遊ぶの…

初物、新サンマ。

初物の新サンマです。 北海道の新サンマ仕入れ値はだいぶお高いのですが、初物を旦那が仕入れてきました。 早速お客様からの注文があり、お刺身になりました。 朝晩涼しくなりましたね。 季節は秋に向かっていますね。 今日は高校野球の決勝ですね。高校野球…

お盆中はたくさんの注文ありがとうございました。

お盆はお寿司にお刺身に盛り込み料理にと沢山のご注文ありがとうございました。 出前が集中した時間帯にはお届けが遅くなったりとご迷惑をおかけしたお客様もいらして申し訳なかったです。 それでも何とか無事にお盆を乗り切りました! 盛り込み料理担当なの…

ふと気がついたら・・・。

このブログを始めてから10年が経ちました。 2005年8月9日に開設しました。 10年前はおばあちゃんとおじいちゃんと旦那が通しで店の仕事で、私は子育てしながらだったので短い時間手伝うような感じでした。 その頃は店の電話にも出れない、おばあち…

海水浴。

今日は柏崎に海水浴に来ています。 ここ2年子供たちが大きくなり海水浴から離れていました。上の子2人はたくさん海で遊んだのですが末っ子はまだまだ海水浴へ行きたいようなので今回は末っ子と末っ子の友達と一緒に海水浴です。 朝、6時半過ぎに魚沼を出…

梅干し作り⑤

暑い日が続いていますね。 梅干しの土用干しにはちょうどいいです。 3日前から干し、今日で最終日です。 朝まで夜露に当て朝カメにしまいます。 こちらが藤五郎梅です。 こちらは南高梅です。 今年の梅干し作りは終了です。 一冬越して味がまろやかになるの…

頑張る夏休み。

日曜日には浦佐のびしゃもん通りが歩行者天国になり「生ビール&鮎祭り」が行われました。 旦那はずっと飲食店組合のお手伝いでした。 私は当店の出品分のイカワタ焼きとイカリングフライをお店で作って運びました。 炭火で美味しく焼かれた鮎、浦佐の料飲店…