清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が筋肉痛です

お出かけはあっという間ですね。昨日は帰ってから夜はお店の営業、でもなぜだかお腹の筋肉が痛くて…。よ~く考えたら旦那と競い合った体力測定で腹筋を頑張ったせいです。普段の運動不足がしっかりわかりました。 体力測定の結果は平均的だそうです。その中…

夕食後は寝ます

民宿での夕食はおいしかったです。特に炊きたての白米がおいしくて(地元米&水で炊いてました)おひつごとおかわりしてしまいました☆ 舟盛りも地元の魚介タップリでおいしかったこと◎ボリューム満点さらに料理も手作りでどれも美味しかった~!そして何より…

民宿の海の幸です

今日は柿崎の民宿「わすけ」に泊まります。3年前に泊まり料理が良かったのでまたここにしましたo(^-^)o 今日も海の幸がズラリです。刺身舟盛りにサザエ壺焼き、グラタン、ラタティーユに全部で8品。出来立てが順番に出てきます。さらに日本酒堪能プランに…

柏崎で海水浴

今日はお店がお休みです。祭も終わり忙しさもお盆まで一段落しているので家族で海に来ています(^-^)/ いつも来ている柏崎の石地の手前大崎海水浴場です。遠浅で駐車場も無料なところがいいです。8時半に着いて泳いでいますが曇り空から時折晴れまが見えて過…

ひと段落。

お店の地元のお祭りも晴れのうちに無事に終わりました。 お店も忙しかったのですが、ひと段落しました~。 毎日暑くて、うだっていますが体調管理しっかりして乗り切っていきたいです。 明日は小学校の終業式です。長~い夏休みの始まりです。 うちの子供た…

夕涼みに虫採り

19・20日とお店の地元の夏祭りでした。 出前が忙しくて休日返上で仕事をしました。今日は昼の出前があったものの夜は定休日の代休で営業は休みました。 今日は暑かったです。日中は小出で気温が35度を超え猛暑でした。じっとしていても汗が出ました。 …

おはじき遊びに虫採り

最近子供たちはおはじきにはまっています。お客さんから子供たちに頂いたものです。末っ子はおはじきのやり方がわからなかったのでお姉ちゃんたちから習っていました。見ていたら超厳しく教えていましたが、末っ子が覚えたところで3人仲良く遊んでいます。 …

梅干し漬け 1

久しぶりの更新になりました。忙しいのと体調不良が重なりパソコンを開けませんでした。疲れと暑さに体がついていかなくなってしまいました。店から帰って子供たちと一緒に早く寝てなんとか忙しさを乗り切りました( ̄□ ̄;)!!今は回復はしたもののまだ頭痛が…

梅酒つけたぞ~。

昨日実家からもらってきた梅を梅酒につけました。 梅酒ソーダ割りなどになるので、梅酒は砂糖を多めに入れ少し甘めに漬けています。 梅を洗い、ヘタを取り水気を拭いて、ビンの中に氷砂糖と梅を交互に並べホワイトリカーを入れ出来上がりです。ここからお店…