清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小アジたち

旦那は土曜の深夜から日曜にかけ東港まで釣りにでかけました。 いつも一緒に釣りに行く友達と一緒です。 こっちから東港まで車で2時間。 以前は柏崎の防波堤へ行っていたのですが、防波堤では完全に釣りができないので遠征です。 実家(新発田)へ行くと必ず…

末っ子の風邪②

末っ子が口の中が痛いとお粥しか食べれないので、口の中を覗いてみたらすごい数の口内炎ができていました。病院で診てもらったら、夏風邪からくる口内炎で病気的には軽いものだそうです。 しかし口内炎の数が半端じゃなくて、治るのに2~3週間かかるそうで…

パン作り

今日でシルバーウィークもおしまいですね。 我が家の末っ子は今日は体の調子が悪く熱が出てしまいました。 明日から学校なのに心配ですが、明日熱がまだ高かったら医者へ行ってきたいと思います。 さて今日は次女とパンを作りました。 生地はホームベーカリ…

シルバーウィーク ②

キャンプの続きですが 月曜日の朝食を済ませた後、「上原コスモス園」(すぐ近く)へ行ってきました。 山の上の方にあるコスモス園はまだ花は満開とはいきませんでしたが、山から見える景色が素晴らしかったですよ~。魚沼三山に黄金色の田んぼに秋の景色の…

シルバーウィーク ①

日曜がお休み、月曜日がランチなしの夕方からの営業だったの 土曜日の仕事終わりから出来る限り盛り沢山のお出かけになりました。 土曜の仕事終わり(深夜)にお弁当を作って柏崎へ釣りへ行き、日曜の10時頃まで遊びました。 柏崎のメガドンキでキャンプの食…

連休前です

もうすぐ『シルバーウィーク』がやってきますね! うちのお店は日曜日が定休日なので日曜以外は休まず営業します。 が、ランチは平日のみということで『シルバーウィーク』中はランチお休みします。 今週は今年最後の生ビール祭りでしたが、暇~な週です。 …

参観日。

今日は小学校の学習参観日です。 我が家は3人小学生なので、45分の授業時間に3人の教室へそれぞれ周ります。 いつもランチの後なので学校へ着いて、顔を出すだけで3つの教室を渡り歩くことが多いです。 今日は参観日の後は講師の方がいらして子育ての講演会…

実家であった古いもの

実家には物置となっている蔵のような建物があります。 実家へ帰った時に久しぶりに入ったのですが、見たことがないものがあちらこちらにありました。 蔵に入り、シルバーの筒の大きなようなものがあり母に聞いてみると コメの保管に使っていたそうです。 昔…

シンコの仕込み

新子の季節です。 新子が大きくなると小肌(こはだ)です。 小さい新子の仕込みは細かい作業になります。 新子を捌き、塩を振り、酢で洗い酢に漬けこみ酢から上げた後2~3日冷蔵庫で寝かせて味をなじませてからネタケースに並びます。 美味しい新子が食べら…

虫刺され

いや~、腕がかゆくて、痛くてたまりません。 どうやら虫に刺されたようでそこが倍に腫れ上がっています。 もともと太っい腕なのに・・・。さらに倍ってどういうこと?です♪ こんなになるなんて初めてなので、たまらず皮膚のお医者さんへ行ってきました。 診…

学校行った~。

夏休みも終わり今日から新学期です。 次女は昨日も一日宿題でしたがなんとか終わりました。 一時はどうなるかと思いましたが、追い込まれるとすごい集中力ですね!! 昨日は始業式の持ち物を用意しましたが、3人分となると「あれがない!」だの「これ書いて…