清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

旅行①

 
連休をとって行ってきた子供たちとの旅行は楽しかったです。
残念ながらバイトが忙しい長女はお留守番だったので、次女末っ子と旦那と私の4人での旅行でした。
どこへ行っても今度は長女も一緒に連れてきたいね~と思ってしまいました。
 
楽しかった旅行、あれこれ書きたいのですがきりがないので行ったところだけ書きたいと思います。
 
今回は一日目は福島の観光と泊りの宿は津川インターを降りてしばらく行ったところにある鹿瀬
二日目は新潟の観光でした。
 
一日目は朝5時出発でしたよ。日の出を見ながら、福島までは高速道路を使わずに入広瀬から只見を抜ける六十里越えのR252を通っていきました。
田子倉ダムの景色を見ながらのドライブとなりましたがとてもきれいでした!
 
イメージ 1
目的地は「塔のへつり
イメージ 2
自然の浸食によってできた岩が絶景でした。
 
次に行ったのは「大内宿」です。
イメージ 3
かやぶき屋根の家が並び、家の前には川があり子供たちも感動しておりました。
おいしい「しんごろうもち」を食べたり、川で冷やしてある「ラムネ」を飲んだり、お土産を買ったりして大内宿をうろうろしてきました。
イメージ 7
イメージ 8
 
 
次に歴史大好きな次女が行きたがっていた「鶴ヶ城」です。
イメージ 4
 
お城の中では鶴ヶ城の歴史が詳しく展示してあり次女はじっくり見ていました。
最上階は展望台になっていて、会津の景色が楽しめます。
 
お腹が減ったところで喜多方へ喜多方ラーメンを食べに行きました。
イメージ 5
行ったお店は「まこと食堂」です。昔から必ず喜多方へ行くと寄っています。
イメージ 6
美味しいラーメンでした。4人共にスープまで完食しましたよ^^
 
さあ、ここからは今晩泊まる宿まで行くだけです。
 
新潟に戻りましょ。
高速道路で津川インターを目指しました。
 
 
一日目の福島は自宅を早朝に出たせいか、塔のへつりには9時前に着きました。おかげでどこへ行くにも早い時間のうちに動け、渋滞やら混雑にはまりませんでした。早起きしてよかったです。でもおかげで一日目の夜は9時過ぎに寝ました。