清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎祭にビビンバロール出してます。

今日も猛暑ですね。 生ビール&鮎まつりも夜まで開催しています。 浦佐の料飲店のブースでは当店も色々出しています。 旦那が一生懸命に作っていたのが、 「もち豚ビビンバロール」です。 もち豚と野菜のナムルと我が家のおばあちゃんがとってきたゼンマイの…

浦佐の鮎祭です。

今日は浦佐の毘沙門通りで「生ビール&鮎祭」が昼過ぎから夜まで開催されます。 当店の加入している浦佐の料飲店組合のブースもありますよ。料飲店組合のお店が美味しいものを出しますよ 当店は、もち豚ビビンバロールとイカリングフライと鳥の唐揚げ&ポテ…

仕出し料理を作りました。

先日、お祝い用の仕出し料理の注文がありました。 お値段のよい仕出し料理はあまり作ったことがないので、今回は試行錯誤しながら作りました。 さらに、この暑さですのでお持ち帰り用でしたんで本当に気を遣いながら作りました。 お弁当の注文は受けるのです…

梅干しの土用干し。

今年は土用干しがいつでもできる感じの猛暑ですね。 今日で3日間の梅干しの土用干し終了しました。 最終日に夜露に当て、しっとりしたところでカメにしまいました。 冬を越すとこれまたいい塩梅(あんばい)になるので、梅干しの塩加減を円やかにするために私…