清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張る夏休み。

日曜日には浦佐のびしゃもん通りが歩行者天国になり「生ビール&鮎祭り」が行われました。 旦那はずっと飲食店組合のお手伝いでした。 私は当店の出品分のイカワタ焼きとイカリングフライをお店で作って運びました。 炭火で美味しく焼かれた鮎、浦佐の料飲店…

日曜日は子供たちとBBQをしました。

海の日、我が家は店の前で子供たちと一緒にBBQをしました。 浦佐の祭りが終わり忙しさからひと段落ついたのでお疲れ様会も兼ねたBBQでした。 私は体が疲れすぎていてアルコールが入っていかず、ひたすらコーラを飲んだBBQでした。 日頃そんなにコーラも飲ま…

梅干し作り④

先日もんでいた赤シソを梅酢が上がった梅のカメに投入! 土用干しまでこのまま待ちます。 もう少し藤五郎梅で漬けたかったのですが、今年は購入できませんでした。 そのかわり、南高梅で5キロ追加で漬けることにしました。 実家でもいできたプラムのような…

南魚沼の本気丼(MAJI-DON)

日本一の南魚沼のコシヒカリで作った大盛り丼の本気丼のキャンペーンに参加いたします! キャンペーン期間は7月14日~10月31日までです。 南魚沼の58軒のお店が参加しています。 こちら南魚沼 本気丼フェイスブックです。 当店では主人が何度も試作…

梅干し作り③

梅干し作りも赤しその仕込みになりました。 今年はアグリパーク八色で赤シソを購入しました。 1束400円で赤しその葉は420g位でした。 10キロの梅を漬けるのに3束購入したので全部で赤しその重量が1.2㌔です。 赤シソを綺麗に洗い、水気を絞って…

今週は生ビール祭り開催中。

7月6日(月)~11日(土) ※夜営業のみ 生ビール祭り開催です! 生ビール(中)通常500円 →→ 330円 (大)通常950円 →→ 650円 (ピッチャー)通常2160円 →→ 1620円 昨日は団体さんで生中が38杯出ました。 生ビールだけの金額が通…

これから新発田へ行きます

今日は定休日です。昼前にお寿司の出前があり今届けたところです。 新発田へ向かって高速道路を走行しています。目的は藤五郎梅の購入です。そして私の親友とお茶します。本当に久しぶりです。親友の結婚が決まりすんごく嬉しいです!会うのが楽しみで~す …