清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪へのお出かけ②

日曜日に行ってきた諏訪へのお出かけの続きです。 食べ物中心で記事をアップします! 諏訪までは自宅から下道(上越まで)と高速道路(上越~岡谷)でパーキングに寄りながらで到着までに4時間かかりました。 景色のいいところへ寄ったり、お土産を物色した…

諏訪へのお出かけ。

以前から諏訪といえば「諏訪湖」に「諏訪大社」のイメージでした。 毒沢鉱泉のあとは諏訪の観光へと繰り出しました。 毒沢鉱泉のすぐ近くが諏訪大社の下社春宮でした。 御柱を見上げる長女。 万治の石仏。 道の真ん中にある橋を見てきました。 下社春宮で地…

下諏訪へおでかけ。

昨日は夏休み最後の日曜日でした。 お店もお休み、長女も部活休みということで予てからいってみたかった長野県下諏訪の「毒沢鉱泉」へ行ってきました。 かなりの道のりでしたが、思い切って行ってきました。 「毒沢鉱泉」はアトピーなどの皮膚病にも効果があ…

おでかけ

夏休み最後の日曜日です。 長女も部活がやすみなのでみんなで長野へおでかけです。 目的地は信玄の隠し湯といわれている毒沢鉱泉です知り合いのママさんから教えてもらった秘湯へ向かっています 先程、姨捨サービスエリアから長野市のきれいな景色を眺めまし…

子供の頃を思い出しながら。

先日行ってきた実家ですが、気持ちのいい天気だったのですぐ近くの加治川の土手へ行ってきました。 子供の頃は自転車で行って遊んでいたところです。 当時は砂利道で草がボウボウで何が出てくるのかわからないような土手でしたが、舗装され通りやすくなって…

実家。

連休をとり実家へ行ってきました。 実家は新発田の田んぼの真ん中にあります。 今は実家では枝豆の出荷に大忙しでしたが、みんなで出荷のお手伝いもしてきました。 夜は私妹2人の家族も集まり、賑やかになりましたよ~^^ みんなが集まれば枝豆です。 ザル…

お盆がきますね。

もうすぐそこにお盆がやってきますね。 お盆はお店は休まず営業します。 とはいっても13日は出前が混雑するので、出前のみの営業となります。 14日~16日は出前の混雑が予想されるので出前が落ち着き次第の開店となるので開店時間が遅くなることがあり…

実家からのお届けもの

私の実家は新発田で農家をしているんです。 田んぼはもちろんですが、 初夏はインゲンマメ、夏本番は枝豆を作って出荷しています。 早朝に収穫し、ひたすら枝から実をもいで、袋詰めをして出荷しています。 そのほか季節に応じて野菜を作って出荷しています…

賑やかです。

我が家は今、神奈川の旦那のおねえちゃんが姪っ子ちゃん2人と泊まりに来ていてすごく賑やかです。 家の子供たちとも年も近いので、仲良く賑やかに遊んでいます! 昨日も八色の森公園で思いっきり遊んできたようです。 こっちに来るときに手作りクッキーを作…

梅干し干し終わり

今年は梅の収穫量は少なく、大きさも小さめでした。 春先の寒かった天候が影響しているのかなんなのか? 梅も身がものすごく大きい年や、収穫量が多かったりその年によって変わってきます。 毎年違うというそういうところも含めて梅干作りの楽しいところかも…