清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この凹みって?

先日旦那のお友達が飲みに来てくれました。 仕事がお休みだったので自宅で昼から飲んでいたそうです。 夕方当店に来た時にはかなりの酔っ払いになっていました。 その後、歩けないほどの酔っ払いになり、トイレへ行った後にトイレ脇の物置で「バタッ」と大き…

髪をカットしてきました。

3月は次女・3女の卒業式があります。 伸ばしっぱなしの私の髪、クセッ毛で広がって大変な髪質なんです。 今日は髪をカットしてきました。 カットの時間は幸せな気分になります。 シャンプーも気持ちいいし、マッサージも最高に気持ちよかった。 今日はぜい…

初物ホタルイカ。

初物の入荷です。 「ほたるいか」です。 まだサイズは小さいのですがこれが出回ってくると春がやってくるという気配を感じることができます。 夕方も日暮れがゆっくりになってきましたね。 春、雪がどっさりあってまだまだ先のようですが気持ちだけでも春で…

お鍋にはかかせません。

当店のお鍋、寄せ鍋・鴨鍋・湯豆腐 とあります。 その中で寄せ鍋・鴨鍋に入れるのが鴨団子です。 合鴨肉をミンチにしてネギ・玉ねぎ・すりごま・調味料・片栗粉を入れよ~く練って団子にします。 さっとゆでて出番を待ちます。 鴨団子からもいいお出しが出る…

ピザ。

昨日は旦那の誕生日でした。 日頃の労をねぎらうためにたまには好きなもの作って食べようという事になり何が食べたいか聞いたところ 「ピザが食べたい!」 という事でせっかくなので生地から作ってみました。 ホームペーカリーの生地メニューで簡単に作れる…

昨日。

昨日は旦那と飲みに出かけてきました。 2月は旦那の誕生日があるので誕生日飲みです。 行先は六日町の「魚沼イタリアンバル 匠」さんです。 仲間内の飲み会の時に「匠」さんの盛り込み料理を頼んだのですがそれが美味しかったのでお店へ行きたくなりました…

先週。

先週、市内の小学校の親善クロスカントリー大会がありました。 末っ子の小学校は人数が少ないので全員参加です。末っ子は6年生なので最後の大会でした。 課外の練習も頑張っていました! 大会当日は気温がマイナスでものすごく寒かったのですが日中は快晴で…

巻物

今日は巻物の注文が多いですよ。 こちら太巻の具。 こうなります。 そしてサラダ巻の具 こうなります 画像は1本を8キレに切った注文の太巻きです。 今日は、ハーフサイズの恵方巻きの注文を多くいただいています!

雪が増えました

昨日の朝はドサッと降った雪にびっくりしました。 お店は3階建てで、店舗部分は2階3階にあるのですが2階の窓雪で光が入らなくなりました。 屋根から自然落下した雪がかなりの高さまで積もりました。 雪がまだ2階まで積もっていない窓から下を覗くとかな…