清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物の傘。心当たりの方~。

雨の日の宴会、宴会が終わる頃に雨が上がると傘の忘れ物が増えます❗ 気がつけば傘立てに沢山傘がそのままの状態であります。後日取りに来る方もいらっしゃいますが、そのままの傘が多いです。 私もよくお店に傘を忘れるので全く人のことはいえません。面倒に…

当店の本気丼の注文も増えております。

今年の本気丼は「ピリ辛海鮮ユッケ丼 1750円(税込)」となっております。 一日限定10食です。 本気丼の電話での「まだありますか?」や「予約したいのですが。」という問い合わせ、予約も可能ですよ^^ 予約していただければ来店してすぐにお召し上…

本気丼2017

おはようございます。 南魚沼市では南魚沼産コシヒカリの期間限定のイベントが7月14日~11月30日まで開催されます。 当店も参加いたします。(市の方では今年でひとくぎりになるようです。) 今年は2000円以内での価格設定という事でしたので、例…

梅干し作り③

出始めの柔らかい赤シソがあったので、塩でもんで梅酢の上がった梅に入れました。 まずは、赤しその葉先だけをつみます。(末っ子に手伝ってもらいました) 次にシソの重量の10%の塩でもみます。 真っ黒いアクが出るので3回に分けてもみます。 3回もむと…