清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の夏休み突入。

夏休みに入り、地元のお祭りも無事に終わりました。 旦那は今回はおみこしを担ぎました。 朝から夕方まで炎天下のなか町内を練り歩き、“神輿をもみ” “お日様を浴び” “ビールをたらふく浴びて”頑張りました。 旦那っちは自宅へ帰ってからも友達と飲み続け、結…

穴きゅう巻き

お店ではいろいろな種類の細巻きがあります。 その中でもよく注文されるのが「穴きゅう巻き」です。 煮アナゴと刻んだきゅうりを巻いて、切って盛った後にたっぷりとアナゴの煮詰めをかけて出来上がり! 相性のいい組み合わせですね~^^ アナゴの煮詰めも…

しただみ

佐渡から直送されてきた魚介の中に初めてみる貝がありました。 巻貝『しただみ』です。 旦那も私も初めてみるので、どうやって食べたらいいのか魚屋さんに聞いてみました。 塩ゆでや味噌汁が美味しいということでした。 早速、煮てみました。 つまようじで身…

今年は7キロ漬けます。

今年は7キロの梅干しを作る事にしました。 塩分は18%にしました。 梅を一晩水につけてアクを抜きます。 水気を切りペーパータオルで拭き、梅に焼酎をまぶして甕の中に入れていきます。 塩と梅とを交互に入れていき最後はたっぷりの塩で覆います。 梅の重…

新旧交代。

我が家で仕事に子育てに大活躍してき車。 車検の時期がきましたが、11年乗って走行距離は17万キロ。 車検には費用がかかりそう・・・。ボディもさびているし・・・。 先日は長岡で調子が悪くなりやっとの思いでこっちまで帰ってきました。 色々考えて思い切…