清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2019-01-01から1年間の記事一覧

1月の営業予定

1月の営業予定 今年ももうすぐ終わりますね。 当店は、年末は30日は予約が重なっていますので予約以外のお客様は7時30分開店とさせていただきます。 31日の大晦日は出前のみです。 元旦は休ませていただきます。 2日は出前のみ、3・4日は出前終了後…

12月の営業予定

12月の営業予定です。 24日と31日は出前のみの営業です。 ランチの年内最終は26日です。 年始の営業予定は、 1月1日・・・休み 2日・・・出前のみ 3・4日・・出前終了後の開店 5・6日・・休み 年明けランチは9日からになります。 24日、31日のお寿司、お刺身…

12月の宴会予約状況です。

忘年会シーズンに突入ですね。 今週末(金)(土)と宴会場が満席になっております。12月も(金)(土)を中心に予約をいただいております。 週の前半の平日は比較的らくらくと空いています。 一番予約の入るプランは2時間飲み放題付の5,500円(料理のみ3,300円➕2時間…

11月の営業予定です。

本日のランチは急用が入りまして休ませていただきます。 24日(日)は定休日ですが宴会予約がありますので夜営業(6時30分開店)いたします。 25日(月)は定休日の代休として休ませていただきます。 26日(火)のランチも休ませていただきます。 変則営業になり、た…

寿司お弁当

先日、寿司弁当の注文をいただきました☺精進のお寿司が入った1,500円(税別)のお弁当です。手作りで頑張っており、仕込みに時間がかかります。そこで、お弁当の注文は5個以上からです。 注文は3~4日前まです。 10個以上は1週間前までにお電話にてご注文をお…

10月の営業の変更。

当店の定休日は日曜日ですが、20日は宴会予約が重なって入っており、夜営業(7時30分開店)いたします。 その代わりに22日(火)に代休として休ませていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたしますm(__)m

本日のまかない。

今日のお昼ごはんは、 旦那が先日の釣りで一匹だけ釣れた「太刀魚」を塩焼きにしました。繊細な身で柔らかくて美味しかったです。 そして、銀だら味噌漬け焼きの仕込みの時に出る銀だらの身のついた骨の部分。旦那がもったいないので一緒にまかない用に味噌…

はてなブログに引っ越してきました^^

yahooブログのサービス終了に伴い、 こちらのブログに引っ越してきました。 またよろしくお願いいたします。 消費税が増税になりましたが、 当店ではお持ち帰り・出前は税率8%。(別途折代等をいただきます。) 店内飲食は10%となります。 ランチ価格も…

yahooブログ終了いたします。今までありがとうございました!

yahooブログの投稿が9月1日で終了します。 2005年の8月から初めて長~く書いていたyahooのブログのサービスが終了するなんてとても残念です。 12月15日にはすべての記事が消えてしまいます。 ブログの代わりではないのですが、お店の情報はインスタに載せて…

9月の営業予定。&生ビール祭りのお知らせ。

朝晩一気に涼しくなりましたね。 今日のお昼の店内は冷房なしでも過ごしやすかったです! さて、9月の営業予定がでました。 そして、9月の生ビール祭り! 皆様のお越しおまちいたしております!!

2時間飲み放題付の5,000円ポッキリプラン終了のお知らせ。

ご好評いただいております2時間飲み放題付の5,000円ポッキリの宴会プランですが、このプランは9月末で終了させていただきますm(__)m 前回の消費税増税の時も値上げせずに5,000円ポッキリで今まで頑張ってまいりましたが、10月の消費税増税と止まらぬ食材費等…

梅干しの土用干し。

暑い日が続いていますね。 体にはきついのですが、梅干しの土用干しにはお日様が照るのはよい環境です❗ 今年も無事に干すところまできました。美味しく漬かってるといいです。

梅干し作りました☺

藤五郎梅が香りもよく黄色く熟したので梅干し作りました☺ 塩漬けをして、 梅酢が上がり、 もんだ赤ジソを投入。 あとは土用干しまでまちます☺ 美味しくできるといいです🎵

梅もぎへ行ってきました。

定休日の日曜日に梅干し用の梅をもぎに、私の実家(新発田)の実家へ行ってきました。 今年はあまり身がなっていないと聞いていたので、道中に藤五郎梅を野菜の直売所で調達しながら実家へ行きました。 メッチャ雨の中、旦那と二人で雨具を着て梅をもぎました☺…

実家で田植えの手伝い。

今日は私の実家で田植えの手伝いです。 両親と実家を継いでいる妹夫婦と私の旦那と末っ子での田植えでした。旦那は苗運び。 私と末っ子はひたすら使用済みの苗箱洗いです。実家の敷地に流れている川での作業でした。腰が腕がパンパンです。日頃使っていない…

初物こごめ。

我が家のおばあちゃんが山でこごめを採ってきました。 早速茹でて出汁につけました☺ これから色々な山菜が始まっていきまーす😉 とっても楽しみです🎵 採る専門がおばあちゃん。 食べる専門が私。

桜満開

暖かい日が続き桜が満開になりました。 お花見ですね。 明日は定休日でお休み。 私は次女の専門学校へ、担任の先生との個人面談があります。就職の年ですからねー。 私は本人の望みを応援するという方向でいきたいです。

名刺を新しくしました。

当店、新ホームページになったので名刺にもアドレスを載せていたので名刺を変更しました。 名刺は私がずっと作っていますよ 大きくデザインを変えようと思ったのですが、旦那が今までのデザインを気に入ってると言うのでちょっとだけ変更して新しい名刺を作…

お休みに関東方面へお出かけしてきました。

3月の後半は送別会のご予約をたくさんいただいて、とても忙しい毎日を送らせていただきました! ようやく1日お休みになり、旦那と2人でどうして過ごそうかと思ったら遠出したくなりました。 群馬で永井食堂のモツ煮定食を食べて、埼玉の川越の小江戸へ行…

雪が降ってます。

4月に入ったのに雪が降ってます。 しかもかなりシンシンと積もるほど降ってます😱 冬に逆戻りの景色になりました❗

新しいホームページができました。

3月31日で終了してしまうyahooジオシティーズの当店のホームページ。 終了前に頑張って作成しました。31日までに間に合いましたよ(^_^)/ ようやく新しいホームページが完成しました! https://sseirin.wixsite.com/seirin よろしくお願いいたします。

雪が降りました

天気予報では雪マークでしたが、まさかここまで降るとは思いませんでした。 寒い朝でした。 今朝、自宅の屋根には雪が積もり。 今、お店から外を見ると雪がまだ降っています。 車の冬タイヤを夏タイヤに交換してなくてよかったです! 今日は定休日ですが、カ…

3月3日は浦佐裸押合い大祭。

明日は浦佐の裸押合い大祭が開催されます。 川原町の青年会の方が「雪ローソク」を建ててくれました☺ 一気にお祭りモードになります。とてもありがたいです✨ 当店は2日は6時開店。 3日は予約のみの営業となります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

180,000㎞になりました。

我が家の愛車のセレナ。 毎日の通勤、仕入、お出かけとよく走りました。 180,000キロになりました。 8月に170,000キロになっていたので、 けっこう走行しました。 9年前に購入したのですが、 すでに、オートスライドドアのワイヤーが切れて手動になっていた…

誕生日ケーキ作りました。

すっかり忘れてしまった長女の誕生日。 そうなんです、本人には言ってませんが忘れておりました。21歳の誕生日にもなるとね。 長女は社会人になり、仕事を手探りで一生懸命に頑張ってるから今のうちに頑張れるだけ少しずつでも前に進んでいってほしいと思…

殻付き牡蠣が入荷しました。

当店の冬の牡蠣と言えば、岡山県の瀬戸内の殻付き牡蠣です。 生産者の方から直送してもらっています。 毎年、冬のこの牡蠣のシーズンが楽しみなんです 加熱用の牡蠣ですが、牡蠣の旨味があり加熱しても身がぷっくりと膨らみ縮まらないんです。 (※生ではお出…

ハチミツプリン完成!

デザートなんですが、卵と生クリームと牛乳と国産ハチミツ(砂糖の代わりに使用してます。)で作った「ハチミツプリン」が完成しました☺ シンプルだけどほんのりと香るハチミツがよい仕事をしていてとっても美味しいですよ🎵 本日のおすすめで載せまーす‼

ゆっくりしてます。

新発田の実家でゆっくりしてまーす☺ 子供たちはみんなでゲーム中。 とても賑やかです 昨夜は旦那のお寿司にお鍋にお刺身に、私の実家の母の手作りのこにも(のっぺ)のごちそう。 日本酒もセレクトして塩沢の鶴齢、魚沼の緑川、久保田を持っていき久しぶりに飲…

6.7日と8日のランチまで休ませていただきます。

お正月休みをいただき、6・7日と8日のランチまで休ませていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたしますm(__)m 今日のお昼には料理折りの注文をいただきました。量が多かったので泊まり込みでお仕事しました。お昼に無事にお届け出来ま…

ぶらぶらと。

今日は東京で一人でぶらりぶらりとあちこちへ行ってみました。 泊まったホテルのすぐ近くの築地本願寺。 柴又帝釈天にも行ってきました。 寅さんの銅像がありました。やっぱり人でごった返していました。 参道に並ぶお店で手焼きのせんべいを食べながら歩き…