清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内休みなし。

今年もあと少しですね~。 お店も今日は定休日でしたが休まず営業しました。 お昼にはオードブルの出前がありました。 31日は出前のみ、元旦はお休み、2日は出前のみ、3日からは通常営業になります。 元旦が休むだけですが、きっと1日中飲んでいるんだろうな…

障子貼り

忘年会も一段落しました。 これから年末に向けしなきゃないことが山積みです。 年賀状もまだだし、大掃除もあるし・・・ 今日は祝日でランチが休みだったので、障子貼りをしました。 子供たちにも手伝いをさせ。 障子をはがすのに水鉄砲を持たせ楽しいお手伝…

香箱かにの仕込み

昨日載せた活きのいい香箱カニです。 卵の詰まったメスカニ。 禁漁期間があったりするのですが、今は解禁期間です。 旦那は昨日は格闘していました。 小さいカニなので、カニ足の身をきれいにとっての細かい仕込をしていました。 身をとったら 順番に甲羅に…

昼食はパスタ。

カキグラタン用に作ったホワイトソースを使い、今日のお昼はパスタ。 スープスパゲティを作りました。 いかの耳に、エビに鶏肉に野菜たっぷり。美味しかったですよ^^ 今日は長女の学年が学校田でつくったお米を実家へ送りました。 3人娘の手紙付きで。き…

バースデーケーキ。

今年の末っ子のバースデーケーキです。 なるべくならと手作りに挑戦しています。ケーキ作りは苦手なのですが… 今年はチョコクリームに挑戦しました。 イチゴとみかん、杏ジャムをスポンジに塗り塗りしてクッキーを焼いて完成です。 末っ子も喜んでくれました…

家族でレストラン

12月は我が家では誕生日が3人いるんです。7人家族の中でなのでほぼ半分。 今日はお店もお休みだったのでお祝いも兼ねてファミリーダイニングへ食事に行ってきました。 いつも必ずといっていいほど家族全員揃う時には『小玉屋』さんへ行きます! とっても美味…

最後のお遊戯会

今日は末っ子のお遊戯会でした。 我が家の3人娘も長いことお世話になった保育園のお遊戯会も最後でした。 なんかジィ~~ンときました。 末っ子が精一杯頑張って堂々と声を出している姿には成長を感じ、 他の子供たちも皆んな頑張っている笑顔がよかったです…