清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お鍋の鴨団子を作りました。

寒くなりましたね。 朝晩が特に寒くてお布団のヌクヌクのありがたさを感じる季節になりました。 さあ、温かい鍋物が恋しくなってきましたので10月からお鍋を始めますよ。 当店では寄せ鍋、鴨鍋、湯豆腐の3種類のお鍋メニューです。一人前からもお作りいたし…

自家製のイクラの味噌漬けの仕込み。

イクラですが、お店では普段は旦那が自分で醤油漬けにして仕込んでいます。 今回はイクラの味噌漬けの仕込みをしました。 味噌床を作り、味噌とイクラとクッキングシートを挟みながら交互に漬けていきます。2日位して味がしみたら完成です。 味噌漬けのイク…

お休みに片貝の花火へ行ってきました。

10日の月曜日は定休日の代休でお店はお休みさせていただきました。 久しぶりのお休み、お昼はゆっくりできました。 夜、急に思い立って8時過ぎに南魚沼を出発して旦那と末っ子と小千谷市の片貝へ世界一の四尺玉が上がる花火を見に行ってきました。 南魚沼は…

実家から枝豆が届きました。

私の実家は新発田で農家をやっています。お米と野菜を作っていて、この時期は枝豆の出荷が忙しいようです。 実家から枝豆が沢山届きました。だだ茶豆の品種で、とても美味しい枝豆でした。 お店で使えるようにといつも出荷用の枝豆を送ってくれます。 両親に…

煮アナゴ。

江戸前の活アナゴが入荷しました。 発泡スチロールにブクブク(空気ポンプ)が入っていて活きたままのアナゴなんです。 活アナゴはたまに発泡スチロールの蓋を開けておくと脱走します! さっそく旦那がアナゴを〆てさばいて、煮ておりました。 煮あがりふっ…