清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-01-01から1年間の記事一覧

娘にケーキ作りました。

先日は末っ子の16歳のお誕生日でした。娘たちの誕生日には手作りでケーキを作っています。 忘年会シーズン真っ只中ですが、末っ子のために頑張りました。 上にのせるバースデーのデコはダイソーで買いました。 末っ子喜んでくれました☺ 無事にお誕生日が迎…

ブログのお知り合いの方のご来店。

先日、blogを始めた当初(2005年)からの知り合いの方が東京からご夫婦でご来店になりました。 当店にも何度かお見栄になっています。 三条の将棋の駒師さんに将棋の駒の依頼に訪れ、嵐渓荘さんでお泊りになりその帰りに寄って下さいます。 三条の駒師の…

佐渡産

佐渡より新鮮魚介入荷中です❗ アイシャドウが入ったような目のアオリイカ。 サザエさん。 佐渡の直送は他には、天然ブリ、真鯛、メバル、真鱈(白子入り)、アジ、サバ、ニシバイ貝、アワビが入荷中です。 段々魚の季節も冬になってきました 白子入りの真鱈も…

ホワイトソース作り。

当店の1品料理で人気なのが「あつあつグラタン」です。寿司屋だけどグラタンです。 地元の肉厚で美味しい八色しいたけがゴロゴロ入っています。 ホワイトソースも時間をかけて手作りで仕込みます。 バターと小麦粉をいためて牛乳を入れる。シンプルな作り方…

冬への備え。

季節が進むと心配なのが雪がいつ降るかです。 車のタイヤ交換をする時期とか天気とにらめっこです。 今日は店の前の道路の雪を消すための消雪(しょうせつ)パイプの点検をしていました。 地下水を流し雪を消すのですが、これがないと本当に困ります。なくては…

かんぴょう煮てます。

旦那がかんぴょうの仕込みをしていて今、煮ているところです。 煮あがりのかんぴょうの柔らかさが大事なようで、その時のかんぴょうによっても違いが出るので煮あがりの見極めが肝心なようです。 甘じょっぱいいい匂いがしています。

旦那の眼鏡。

旦那は遠視と乱視があり、厚いレンズの眼鏡をかけています。 前には酔っぱらって転んだ拍子に眼鏡を飛ばして無くして帰ってきた事がありました。それも帰宅して眼鏡をかけていないことに気が付かなくて…。眼鏡無いけどと指摘して初めて眼鏡がないことに気が…

実家から届いたもの。

私の新発田の実家から、大きな段ボールが届きました。 中身は沢山の柿でした。 実家には柿の木が2本あるので、沢山の柿がなります。 渋抜きが柿と一緒に入って送られてきました。明日辺りから食べられるようです。ありがたいです。 我が家の家族は柔らかく…

英語のランチメニュー作成

浦佐にある国際大学も新学期が始まり、海外からの新入生が多く来店してくれるようになりました。 中にはまだ日本語がよくわからない学生さんもいるので、 いままでなかったランチメニューの英語メニューを作成しました。 私は本当に英語が苦手なので、特に話…

海鮮太巻(清鱗巻)

今日は末っ子の高校の役員の仕事で高校の玄関前の花壇整備へ行ってきました。雨天決行だったので、上下雨具を着こんで参加してきました。 作業中は雨も上がり、無事に花壇整備終了。スーパーで買い物を済ませ店を出るとどしゃ降りでした。少し時間がずれてい…

旦那がアジ釣りへ

今日はお店がお休みだったので旦那は一人で夜通しの釣りへ。 昨日の夜中に上越の直江津まで釣りへ。 車が横付けで釣りができる場所で、アジがたくさん釣れたようです。 明日の営業でおすすめメニューに登場しますよ。 今日の夕食にはアジのお刺身とアジフラ…

シメサバの握り

ひとつ前の記事の仕込んだシメサバのお味見をしました。 生っぽいシメサバが旦那の仕込みです。 反対側からも撮影。 シメサバの握りのお味見美味しかったです❗

シメサバの仕込み

旦那が市場から仕入れてきた青森八戸産のサバ。 シメサバにするため仕込みをしていました。 卸したサバにこれから塩を当てるところです。 よいサバだったようです。 本日のおすすめでシメサバ 650円でお出ししています🎵

お鍋の鴨団子を作りました。

寒くなりましたね。 朝晩が特に寒くてお布団のヌクヌクのありがたさを感じる季節になりました。 さあ、温かい鍋物が恋しくなってきましたので10月からお鍋を始めますよ。 当店では寄せ鍋、鴨鍋、湯豆腐の3種類のお鍋メニューです。一人前からもお作りいたし…

自家製のイクラの味噌漬けの仕込み。

イクラですが、お店では普段は旦那が自分で醤油漬けにして仕込んでいます。 今回はイクラの味噌漬けの仕込みをしました。 味噌床を作り、味噌とイクラとクッキングシートを挟みながら交互に漬けていきます。2日位して味がしみたら完成です。 味噌漬けのイク…

お休みに片貝の花火へ行ってきました。

10日の月曜日は定休日の代休でお店はお休みさせていただきました。 久しぶりのお休み、お昼はゆっくりできました。 夜、急に思い立って8時過ぎに南魚沼を出発して旦那と末っ子と小千谷市の片貝へ世界一の四尺玉が上がる花火を見に行ってきました。 南魚沼は…

実家から枝豆が届きました。

私の実家は新発田で農家をやっています。お米と野菜を作っていて、この時期は枝豆の出荷が忙しいようです。 実家から枝豆が沢山届きました。だだ茶豆の品種で、とても美味しい枝豆でした。 お店で使えるようにといつも出荷用の枝豆を送ってくれます。 両親に…

煮アナゴ。

江戸前の活アナゴが入荷しました。 発泡スチロールにブクブク(空気ポンプ)が入っていて活きたままのアナゴなんです。 活アナゴはたまに発泡スチロールの蓋を開けておくと脱走します! さっそく旦那がアナゴを〆てさばいて、煮ておりました。 煮あがりふっ…

新サンマ刺身。

今年もサンマのシーズンが始まりました❗ 脂ののったサンマのお刺身美味しいですよね🎵 刺身でも焼いてもお寿司でも間違いない美味しさ‼ 本日のおすすめメニューにのっていまーす☺

栃木満喫。

栃木旅行2日目。 那須のペンションに泊まったので帰りがてら那須ガーデンアウトレットでお買い物。 宇都宮までの移動途中に高速の上りのサービスエリアで餃子を食べました。プリっとしていて美味しい餃子でした。実は前日にも下りのサービスエリアで餃子を食…

日光散策。

お店の夏休みで、訪れている栃木県。 いろは坂を上り、明智平でロープウェイに乗り中禅寺湖と華厳の滝の景色が最高でした。 華厳の滝では100メートル下がるエレベーターで滝の近くまで行き迫力のある滝を見ました。 日光東照宮は豪華絢爛のきらびやかさに驚…

いろは坂。

お店の夏休み。お盆も休まず営業したので、代休に夏休みをいただきます。23日(木)ランチまで休みます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ヨロシクお願いいたします。 前半は一泊二日で長女と末っ子と旦那と栃木県へ。次女は夏休みが終わり今日から専門学校の授…

お盆はたくさんの注文ありがとうございました。

ありがたいことにお盆前半は来店予約をたくさんいただき、後半は出前注文をたくさんいただきありがとうございました。 中にはお断りしてしまったお客様もいて、申し訳ありませんでした。 ようやく店営業も落ち着き、きょうから通常営業となります。 お作りし…

鮎祭にビビンバロール出してます。

今日も猛暑ですね。 生ビール&鮎まつりも夜まで開催しています。 浦佐の料飲店のブースでは当店も色々出しています。 旦那が一生懸命に作っていたのが、 「もち豚ビビンバロール」です。 もち豚と野菜のナムルと我が家のおばあちゃんがとってきたゼンマイの…

浦佐の鮎祭です。

今日は浦佐の毘沙門通りで「生ビール&鮎祭」が昼過ぎから夜まで開催されます。 当店の加入している浦佐の料飲店組合のブースもありますよ。料飲店組合のお店が美味しいものを出しますよ 当店は、もち豚ビビンバロールとイカリングフライと鳥の唐揚げ&ポテ…

仕出し料理を作りました。

先日、お祝い用の仕出し料理の注文がありました。 お値段のよい仕出し料理はあまり作ったことがないので、今回は試行錯誤しながら作りました。 さらに、この暑さですのでお持ち帰り用でしたんで本当に気を遣いながら作りました。 お弁当の注文は受けるのです…

梅干しの土用干し。

今年は土用干しがいつでもできる感じの猛暑ですね。 今日で3日間の梅干しの土用干し終了しました。 最終日に夜露に当て、しっとりしたところでカメにしまいました。 冬を越すとこれまたいい塩梅(あんばい)になるので、梅干しの塩加減を円やかにするために私…

梅干し① 赤じそつけ。

今年も梅干し漬けますよー。 私は藤五郎梅の梅干しが大好きです。 実家には藤五郎梅の木が2本あり、梅干しといえば小さい頃から家で漬けた藤五郎梅の梅干しを食べていました。 皮が薄く果肉がたっぷりで美味しいんです。 なので私も毎年の藤五郎梅で梅干し…

ちまき作り

昨年、実家の母から作り方を教わった「ちまき」。 昨年作ろうと思い、笹もスゲも購入していたのですが忙しくて作れず冷凍庫へ入れていました。 冷凍庫の笹が幅を取って他のものが入らなくなったので、冷凍庫の容量を開けるために「ちまき」作りに挑戦するこ…

梅酒作り。

昨日実家で梅をもいで来ました。 亡くなったじじちゃに枝を伐られた梅の木がかなり復活しました。 今年は青梅を10キロ近く収穫してきました。 早速の今日は梅酒を作りました。 10キロ分作りました! 4~5年位は熟成させてからお店で出したいと思います。…