清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-01-01から1年間の記事一覧

3週間ぶりのお休みでした

水曜日はお店を臨時休業にしました。 12月に入り、とても忙しくなかなか休みがとれませんでした。 このままで行くと1月1日まで休みが取れないということで、 思い切って水曜日に休みを取ることにしました。 とにかく体を癒したいということで旦那と共に温泉…

3女の誕生日^^

今日は我が家の3女の4歳の誕生日でした。 この前は始めてのお遊戯会でした。とっても頑張っていてそのご褒美も兼ねて、誕生日のケーキは手作りに挑戦しました。 この誕生日ケーキのスポンジがいつも上手く焼けないんです。どうしても固くなってしまうので、 …

母として自分を見つめてみようかな。

ふっとブログを通して自分を見つめてみても良いのではないかと考えました。 今の自分は何を思ってどう生きているのかと! とにかく今の自分はお店に子育てに家にとにかく忙しいような気がします。 それぞれの役目をちゃんと果たしているのか、全部中途半端じ…

3女の七五三

秋晴れの日曜日、3女の七五三祈願を八海山尊神社でしてきました。 いつもはヤンチャナ3女も、着物をきてお化粧をしたら、おしとやかになりました・・・ でも、祈願が終わった後安心してちょっと騒いだら、髪の後ろの髪飾りが取れそうになってます。 この写…

美味しいお水汲んでます☆

車で7分位の場所に湧き水が出ている場所があります。 八海山の麓、大崎神社にある『滝谷の清水』です。 とても美味しい水です。ここには次から次ぎへとお水を汲む人が来ますよ。 このお水は、シャリを炊いたり、水割り用、お茶など店では欠かせないものです…

鍋の季節ですね~。

だんだんと寒くなってきましたね。 いつ初雪が降ってもおかしくないようです。 寒い冬はお鍋を囲んで温まりたいですね。 うちの店では冬季限定の鍋をしています。 鍋の種類は、寄せ鍋(1人前)1050円・・・・・上の写真(4~5人前) 鴨鍋 (1人前)…

お店で置いている焼酎です。

旦那の大好きな毎日飲んでいるのが、芋焼酎です。 何年か前に飲み屋さんでたまたま飲む機会があり、そこからはまったようです。 それから安い事もあり晩酌は芋焼酎になり水割りでちびちび飲んでいました。 魚とも相性ぴったりで、私はロックで飲むのが好きで…

小千谷へ寿司ランチを食べにお出かけ!

月曜日は定休日(日曜)仕事をした代休をとりました。 といっても月曜の夜に予約&出前が入り、昼のみのお休みだったのですが・・・ お昼の空き時間を利用し、この前来店してくれたjonda1969さんのおすすめのお寿司屋さんの寿司ランチを食べるために小千谷市…

ランチに嬉しい出来事が!

ランチを始めてもうすぐ半年が経ちます。 新しいお客さんも徐々に増えてきて嬉しい限りです。 そして今日はブログで知り合ったjonda1969さんがご夫婦でお見えになりました。 店に入った瞬間にきっとそうだというオーラが出てました☆ 聞いてみたらやっぱり!! …

ブログで知り合ったnishiさんのご来店。

今日は、東京の寿司屋のブログでお馴染みのnishiさんご夫婦がお見えになりました。 新潟の旅行の最後に新幹線を途中下車し、お店に来てくださいました。ありがとうございました^^ それも、うちは新潟の山奥の田舎の寿司屋、来ていただくのが申し訳ないよう…

すし屋に鳥唐?

うちのすし屋では魚介を使った料理はもちろんですが、 焼き鳥、鳥唐などの鳥料理もあるんです。 おじいちゃんが現役の頃、少しでも多くのお客さんから来て欲しいと、昔から出しているようです。 すし屋なのに!って驚かれる方もいますが、いろいろ食べれて良…

火の用心の勘違い?

うちで一番のおとぼけものは、3女なんです。 3女はもうすぐ4歳で言葉も大分覚えたのですが、言い間違えや勘違いがとってもたくさんあって、 我が家はいつも3女に笑わせてもらっています。 この間もお店にいたときに、 3女 「お母さん、テーブルの火の用心が…

本日の寿司ネタを書いてます

店の玄関ホールには、簡単な掲示板があります。 玄関を開けるとすぐに、本日入荷の魚がわかるようになっています。 とは言っても、あるネタを書き出しているだけなのですが・・・これも私の仕事です。 本日は佐渡から魚が直送されたばかりなので、魚種がそろ…

イカの塩辛作り (1)

「今日はいいイカを仕入れてきたので、ゲソで塩辛作ってみるか?」 の旦那の一言で塩辛つくりに挑戦です。今まで店では旦那が塩辛担当だったので、私は塩辛作りしたことがなかったのです。いやいや美味しくできれば、酒のつまみに最高ですよね。 旦那に教わ…

健康

日曜は友達の家族とうちの家族(3女はお留守番)で12㌔完歩を目指し、健康ウォークへ行ってきました。 魚沼スカイラインの山道のアップダウンを一生懸命に歩いてきました。 長い距離がはじめての子供たちが歩ききれるか心配でしたが、友達もいたせいかし…

明日は12キロのウォーキング^^

明日の日曜は南魚沼市の雪国まいたけ主催の健康ウォークへ旦那、長女、次女と共に行ってきます。 今回で3年連続参加になるのですが、今までは6.5kmのファミリー向けコースでしたが、 今年は頑張って12kmのコースにしました。 この健康ウォークは南…

名水百選 栃尾市杜々の森

日曜日、お店も休みだし秋晴れで家にいるのはもったいないということで、家族でおでかけ。 ここのところ海へのお出かけが多かったので、今日は山へ、といってもうちも山なんだけど・・・ 車で1時間程のところにある栃尾へ。栃尾は山古志のとなり、美味しい水…

家族で釣りです!(2)

釣りでは天気がとてもよく、空・海・佐渡と景色がとてもきれいでしたよ。 日本海に沈む夕日もすごくきれいですが、中々きれいには見えません。 でも今日はとてもきれいな夕日がくっきりと見えました。 感動ですよね。 旦那に夕日きれいだよと言っても、釣り…

家族で釣りです!(1)

月曜日は定休日の代休でお店がお休み。 釣り好きの旦那のリフレッシュの為に家族みんなで出雲崎へ釣りへ行ってきました。 台風が心配でしたが、海は澄んでいて餌によってくる小魚が良く見えるくらいきれいでした。 さらに佐渡島までくっきりと見えてました。…

旦那と山登り

月曜日は定休日の代休でした。 たまには山登りでもしようということで、六日町にある坂戸山へ初山登りへいってきました。 坂戸までは車で10分ぐらいのところです。 坂戸山は標高634m、そんなに高い山ではないのですが初心者の私たち2人には登れるか心…

新さんま塩焼 脂たっぷりのってます

季節は夏から秋にだんだんと変わり始めているのかな? 新さんまも美味しい季節になりました。 北海道の新さんまは脂が乗っていて焼いていると脂がぽたぽたと垂れてきます。 脂があるので身も柔らかいですよ。 大根おろしを付けながらさっぱり食べるのも○です…

実家から枝豆が届きました。

私の実家は新発田で農家をしています。お米はもちろんですが、野菜もいろいろ作って市場などにだしています。今は枝豆の最盛期だそうです。今は茶豆の時期だそうで、畑から枝ごと収穫し一つ一つ枝豆をもいで袋詰めをし出荷します。主に東京のスパーに並ぶそ…

店の冷蔵庫が故障!

今日ランチの仕込をしていたら、業務用の冷蔵庫(コールドテーブル)の温度がおかしい!なんか冷蔵庫が暖かいぞ・・・・ 温度をみたら8度。あちゃー、こりゃだめだ! 急遽ランチは休業せざる終えなくなりました。 日曜はお店が休みだったのでいつから温度が…

虫採りにはまる旦那・・・

旦那は小さいころから虫採りが大好きだったようです。 子供たちの為にと毎日夜中に虫採りにでかけます。 私ももちろん連れて行かれます。夜中にですよ!ゆっくり休みたいのに! 唯一の私の時間が今は旦那の虫取りのお供です★ 時々子供たちも連れて行きます。…

梅干の土用干し

今年の梅干作りも最終段階にきました。 天気のいい日に3日間日光に梅干を当てる土用干しです。 本来なら土用の晴天に日に当てるのですが、中々梅雨明けせずにやっと晴れました。 土用干しは梅干の殺菌、さらに赤い色も増します。 土用干しが終わり、年を越…

旅行へ!旅館の美味しい海の幸

今回泊まった旅館は出雲崎にある、地魚中心の料理を出してくれるやどでした。 部屋も離れで(1軒屋)みたいな感じで子供が少々騒いだりしても気にならない気を使わなくてもいい 部屋でした。温泉ではありませんでしたが綺麗な内風呂があり、茶室ありとすば…

旅行へ!漁港のセリを見てきました。

日曜は家族でリフッレシュ旅行へでかけました。 旅行と言っても近場なんですが・・・ 新潟県内の海辺へ行ってきました。うちは山の中ので海辺にすごく憧れがあって! 出雲崎という漁師町&良寛の里があるところです。 海水浴場の近くには漁港(出雲崎)があ…

明日は家族で海水浴。晴れますように!

子供たちも夏休みに入り、毎日学童保育へ行っています。 学童では自分の自由に遊んだり本を読んだり出来るのですが、家とは全然違いますよね。 親としては朝8時半~夕方5時まで預かってもらえるのでとても助かっていますが、 子供たちにとっては、やはりス…

久しぶりのラジオ体操

子供たちも夏休み突入! そしてラジオ体操がはじまりました。 うちは夜寝るのが遅い分、朝は割りとゆっくりというかギリギリ学校が間に合うくらいに起きてます。 それが、ラジオ体操が始まれば子供たちを起こさなきゃないし学童保育のお弁当はあるしで 夏休…

今年も梅干漬けるぞ~!(3)

今日は梅干に赤じそを入れ、赤い色付けをしました。 近所の野菜直売所で採れたての赤しそ4束を400円(安いでしょ!)買い、 葉をつみ水洗いし、よく水気を切り塩でよくもみあくを出します。 黒っぽい紫の汁が出てくるのですがこれを捨て、さらにもむと紫…