清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生とり貝

旦那が市場から仕入れたきた「生とり貝」です。 画像では手前の黒い色の身ですよ。 春に生のものが出回ります。とても柔らかい歯ごたえで春しか味わえない食感なんですよ~。 甘みもある貝ですよ! ほかに貝は、赤貝・つぶ貝・アワビ・ホタテ。・サザエがあ…

日曜日は釣り。②

柿崎の海岸でサーフフィッシング挑戦です。 末っ子はチョイ投げでキスを狙います。 旦那初めてのルアー釣り、釣り方もよくわからないようでしたし全くアタリがきません。 今日は遠投とルアーを動かす練習だといっていました。 そして夕方ルアー竿にアタリが…

日曜日は釣り。①

定休日の日曜日は旦那の大好きな釣りへ出かけました。 旦那はいつもは防波堤や港の岸壁で釣りをしているのですが、今回は初めて砂浜でのサーフフィッシングに挑戦です。ルアー竿も購入したので、行きたくてしょうがないようでした。 日曜日は中学校の創立記…

昼食。

田んぼが始まり農家の皆さんが忙しいこの時期、当店はとても暇になります。 時間のとれるこの時期にできることもあるので、やることを見つけて取り組んでいます。 今は本格焼酎のメニュー作りを始めました。以前作った焼酎メニューですが、入れ替わりもある…

新メニュー表

以前から作成していたお店のメニュー表が完成しました。 さっそく今日から新メニュー表になります。 お寿司や料理は大きく変わってないのですが、 画像を入れ見やすいメニューを心がけました。 一品メニューもお客さんから要望が多かったことを取り入れてみ…

GWの1日。

GWの前半、部活の長女以外の家族で近くの六万騎へ登ってきました。 ちょうどカタクリがきれいに咲き、桜が散り始め位でした。 20分もあれば上まで行けます。 一番元気に足取り軽く登って行ったのが末っ子。それに続いて旦那と次女。 足取り重く家族から…

実家へ行ってきました。

GWの最後の2日、私と末っ子と2人で私の実家(新発田)へ行ってきました。 5日は次女の部活が湯沢中での各自現地集合の合同練習だったので、次女を送り湯沢経由で実家へ行きました。 ちょうどETCの休日割引があったので湯沢ICから新潟西ICまでは半額で行けま…

新しいパソコン。

調子の悪いパソコンから新しいパソコンにしました。 使い勝手がまだよくわからず、簡単なブログの更新です。 ここの所忙しかったので、 久しぶりにパソコンを開きました。 ゴールデンウィークも後半ですね。 お店は5・6日と連休します。 私は末っ子と実家…