清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〆の一杯

今日は買い物があったので昼に六日町まで買い物へ出かけてきました。 どこへ行っても人がいて混んでいました。 あと1日で今年も終わりますね。 お店に戻ってから昼食だとかなり遅くなるので、六日町でラーメンを食べてきました。 旦那も私も食べたいラーメ…

しょうゆ麹作り

当店でも焼き魚などに使う自家製塩麹ですが、次にしょうゆ麹作りに挑戦です。 塩麹は漬けこんだり下味で使う感じが多いですが、しょうゆ麹はそのままかけたり付けたりと万能に使えるという事で今回挑戦です。 木津醸造所の麹を使って作ってみました。木津さ…

アンコウ

先日も佐渡から魚介がとどきましたが、カメラで撮っておきながらそのままでした。 アンコウです。 今回はあんこうをおろし、鍋用に内臓も身も皮もそれぞれ分けましたよ。 肝は蒸してあん肝ポン酢でお出しします。 真鱈です。 鮮度抜群なので背の身は笹川流れ…

楽しい外食

定休日の日曜日ですが、朝のうちに選挙へ行ってきました。 その後は末っ子の誕生日プレゼントを買いに長岡へ行ってきました。 本人の希望はwiiのソフトでしたが、お店にwiiを置いているのでゲームで遊ぶ機会が少ないんです。 それでも友達も持っているから欲…

久しぶりに晴れました。

今日は久しぶりに日が差しています。 大雪も落ち着きました。 道路は除雪が行き届いていてきれいです。 用事があって魚沼市へ行ってきましたが、車は走りやすかったです。 国道も狭くなっていた道幅を除雪していました。 橋の上もきれいです。 今日は気持ち…

火曜日。

昨日はランチを早く閉め、長女の3者面談・次女の個人面談・末っ子の参観日でした。 中学校へ先に行くと末っ子の参観日と時間がダブっていて末っ子の授業が見れないので、 参観日開始時間10分前に小学校へ行き、休み時間と5時間目の5分だけ見て末っ子に…

末っこ誕生日。

降り続いていた雪が少しは落ち着いた南魚沼です。 積雪半端ないです。 毎日雪片づけで腕がパンパンです。 屋根にたくさん雪を積んでいる家を見ると、どれだけ短期間に雪が降ったのよ~くわかります。 うちはお店の屋根に傾斜がついていて雪が自動に落下しま…

日曜日。

定休日の日曜日でしたが、お昼に大人数の食事の予約がありました。 土曜日の宴会の片づけ終了後に日曜日の食事の部屋のセットをし、ある程度の仕込みをして私がお店を出たのが夜中の2時でした。主人は日曜日はどうせ早朝からの仕事になるので、お店終了後に…

大力納豆(だいりき納豆)

小出方面に買い物を出かけてきました。 先日新聞の折り込みされていた集合広告に大力納豆の感謝祭セールが12月7・8日の2日間開催されると載っていました。 納豆が20~30%引きでの販売という事で工場へ行ってきました。 ずらりと大力納豆さんの商品…

飲みました。

夫婦での出かけることが少ない中、お互いの誕生日と結婚記念日には好きなお酒を飲みにいって美味しいものを食べるというのを楽しみにしています。 今回は私の誕生日が近いので、旦那のおごりで飲みに出かけてきました。 ほくほく線に乗り十日町へ。 行った先…

一つ増えます。

一つ増えるのは私の年です^^ 明日は私の誕生日です。年々あっという間に一年が過ぎ去っていきます。 自分も年をとるという事は子供たちも成長するという事でもあり、自分自身もそうですが家族が元気に一年を迎えられたことに感謝ですね! 先日は従兄弟の結…

雪が降りました。

昨日から降った雪で景色が一変しましたね。 朝お店に向かう途中の八海山きれいでした。 お店に着いて子ども達と一緒にきれいな景色の撮影をしました。 みんな順番にカメラで撮ってみました。 あ~だ、こーだ言いながら楽しい撮影会でした! 今子供たちはお店…