清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雪堀・・・っ

店は3階建てになっています。 屋根は自然に雪が下に落ちる、自然落下式の屋根です。 丁度落下した雪は空き地に落ちるようになっているので雪をそのままにしておきました。 普通なら落としっぱなしでもたいして積もらないのですが、今年はそうはいかず、 自…

雪はもういらないよ~!

本当に今年はどうなっているんだろう? 1回雪が降り出すと中々止まず、どんどん積雪量が増えるばかり・・・ 私の手のマメもつぶれる寸前です。 朝起きて、雪堀、店に行く前に雪堀、店でも雪堀。 毎日雪堀に追われています。 旦那も寿司よりもスコップの方を…

初スキー。。。のお留守番

土曜曜日仕事前の午前中に旦那と長女(小2)と2女(年長)は近所のスキー場へ、初すべりへ出かけました。私は滑れないのでおうちでお留守番^^ 長女はもう1人で滑れるのですが、2女は去年からスキーを始めたので今年で2年目。 早く1人で上から滑れるよ…

寒い冬はやっぱり魚介たっぷりお鍋!!

東京では雪になったようで真っ白な様子がニュースに出ていました。 新潟では雪は当たり前のようになっているのですが、 普段降らない場所では大変ですよね。怪我のないように気をつけて欲しいです。 寒い時はやっぱりみんなでお鍋で暖まるのがいいですね。 …

築84年の実家で~す

私の実家は新潟県の新発田というところにあります。 田んぼの真ん中にあるような田舎です。 築84年の古い平屋建てです。 私は住んでいるときは古い家が嫌でした。 離れて見るとやっぱり実家がいいんですよね。 最近までお風呂もマキで焚くお風呂でシャワー…

実家で寿司パーティー!

日曜・月曜と正月休みをとり、私の実家(新発田)へ行ってきました。 旦那は実家で寿司を握ってくれ、皆で寿司パーティーをしました。 毎年恒例になっていますが、今年は 刺身に寿司にあんこう鍋、カキフライなどなど、旦那と2人で作りましたよ!! 久しぶ…