清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2005-01-01から1年間の記事一覧

朝起きて雪でビックリ!

今朝起きて外を見ると我が家の車が雪で覆いつくされていました。 もう今回の大雪はどうなっているんだろう? 旦那も市場に魚が届いているのか心配しながら市場へ出かけていきました。 しかし、12月にこれだけ雪が降るのは初めての経験です。

バースディケーキ。

3女の誕生日、12月は忙しくなかなか誕生日というのをやってあげれません。 そこで今年はバースディケーキ作りに挑戦しました。 慣れないケーキ作り、粉まみれ、クリームまみれになりながらなんとか完成です! みんなでパッピーバースディを歌い3女も大喜…

三十路に足を踏み入れました!

誕生日を向かえ20代とはオサラバしちゃいました。 21歳で結婚し3人の子供にも恵まれ、気が付いたら30歳になった感じです。 マルマル子育て&お店の手伝いの20代でした。 まだまだ自分の好きな時間を使うことは出来そうにないけど、 今の私の幸せは…

佐渡の寒ブリ初入荷!!

今年も佐渡の寒ブリのおいしい季節がやってきました! 今日は佐渡から直送で8キロの寒ブリが初入荷しました。 丸々とした脂のたっぷり乗った寒ブリ、腹の部分を試食させてもらいましたが、 もー最高においしい!! これぞブリの味、口の中でとろけました^…

実家の両親が来ました

日曜日は久しぶりに私の両親が孫の顔を見に来ました。 お土産に新米と地元の日本酒と、朝実家の畑で採れた野菜をたくさん持ってきてくれました。 実家は農家をしているので、両親は自分達で作っているお米と野菜は新鮮でとてもおいしいですよ!! 白菜、大根…

大根のかつらむき

旦那が店で一番最初にする仕込みです。 写真を撮ると言うと、下手くそだから撮るなと言われましたが、撮ってしまいました。 切った後は水にさらしシャキッとさせます。このシャキシャキ感がいいんですよね。 刺身を出して、お客さんにツマまで食べてもらえる…

ポチがたべたい!?

この前はカウンターで旦那にお寿司を握ってもらい大喜びだった子供達。 2女は味をしめたせいか、また旦那からお寿司を握ってもらおうと思い、 カウンターの旦那に向かって『ポチ握ってください!』 旦那も私も”ポチ”ってなんだ?と考えていたら、 2女『こ…

子供達のカウンター寿司体験

先週は忘年会の宴会で忙しく、子供達をおじいちゃんに預けっぱなしでした。 旦那は特に子供達と会話らしい会話がなく、子供達に寂しい思いをさせたのと、 忙しいにもかかわらずいい子にしていたご褒美で初めてカウンターに座らせ寿司を握りました。 店を閉め…

店の近くです

店の近くには魚野川にかかる橋があります。 その橋からの景色です。 一番高い山が八海山です。 だいぶ雪が降りてきました。そろそろ初雪が降るかな? 魚野川では夏から秋にかけ鮎が釣れますよ。 天気が良かったので写真を撮って見ました。

コハダの仕込み

小さい店なのでコハダを仕込むといっても一度に少しづつの量になります。 旦那は〆物が大好きで特にコハダ、鯖はさっと〆ます。 仕込みは、 コハダは鱗を落とし、開いて塩をし、水で塩を落とした後、酢で洗い、それから酢に漬けます。 握りにするときは、が…

出前時間は確認を

1年ぐらい前のことですが、「明日の7時に寿司の出前をお願いします。」と注文が入りました。 では明日届けますねと、地図で自宅を確認。 次の日の早朝に電話が鳴り、「お寿司まだですか?」 エエッ7時って夜ではなくて朝だったの~?! うちは夜しか営業…

シャリ

店のシャリは、魚沼産コシヒカリを使っています。まだ新米ではないのですが。 お米は近くの農家の方から買っています。年間何俵と契約して、農家の方から低温貯蔵してもらっています。その低温の保存方法がとてもいいので、いつも新米のような感じでシャリが…

海鮮ばらちらし

店で出している ”海鮮ばらちらし”1260円です。 その日のネタを小さく切り、散らしてあります。 このメニューはまかないから生まれました。 休みの前の夜食に、余ったシャリとネタの整理に旦那がよく作っていました。 これがまた、おいしいのです。このお…

コチ

佐渡産のコチです。 平っべたい様な外見をしています。 刺身にすると歯ごたえがあります。 店ではコチの薄造りで出すこともありますよ。 最初はどうやって魚を下ろすのか不思議だったのですが、ちょっと変わった3枚下ろしでした。 握りもすごくおいしいです…

中越地震から1年③

(続き) 地震から一夜明け、私達の町では幸い電気が復旧しました。ガスも都市ガスではなくプロパンガスだったので、ライフラインは大丈夫でした。 一晩だけの避難でした。 早速自宅に帰り足の踏み場のない自宅のあとかたずけをしました。台所は割れ物が散乱…

中越地震から1年②

(続き) 自宅へ帰る途中の道路はあちこちでがたがたになっていて、田んぼには亀裂がはいっていました。信号機は止まっていたのですが、交差点ではお互いに譲り合いながら通りました。 自宅に着いて中にはいってみると、足の踏み場もないほど、いろいろな物…

中越地震から一年①

1年前の10月23日午後5時56分は忘れもしません。店でも震度6の激しい揺れに襲われ、その後も余震が立て続けにあり、とても怖い思いをしました。 その日は、おじいちゃんは友達と泊まりで十日町へゴルフへ。店は昼から出前が忙しく、6時からの宴会も…

家族で釣り

日曜日はお店がお休み。釣り好きの旦那の「大潮の満月、釣れるぞー。よし釣り行くぞ!」の一言で、家族で海へお出かけしました。 海までは1時間半、自宅を出る時は雨が降っていたのですが、海へ着くと天気がよくなりました。 これは期待できるかなと意気込…

英語メニューに挑戦!

最近店にも外国のお客さんが来るようになりました。 恥ずかしながら私の英語力はゼロです。それにもかかわらず、旦那そしておばあちゃんは私を頼ります。でもでも私は日本語がわからない外国のお客さんとの会話がまったく出来ないのです。 本当に緊張してし…

今日の上にぎり

今日の上にぎりです。 ウニ&イクラの軍艦にぎりは私も大好き! 絶妙なバランスで口の中でとけていきます。 穴子は旦那の自信作、私は出来ることなら煮たてをそっと1本まるまる食べて見たい煮穴子です。 甘エビは、新潟では南蛮えびといいます。南蛮のよう…

畳替え

2階にある宴会場の畳替えをしました。 なんせ10年使ってましたから、私も一番気になってました。 近所の畳屋さんに頼み、おすすめの畳にしました。 畳の表面は紙の畳だそうです。 普通の畳より畳の色が変わらず、汚れも拭けばさっと落ちるそうです。 畳の…

釣れた魚で南蛮漬け

旦那の趣味は実益を兼ねて、防波堤釣りです。 車を1時間半走らせて行きます。 旦那はいつもは友達と行っているのですが、たまたまみんな都合が悪く、代わりに私がお供しました。 私も釣りは大好きなのですが、なかなか子供3人預けての夜釣りは行き辛くいつ…

半人前

うちの店は自宅と店舗が車で8分の距離にあります。いつも家と店との往復です。 子供たち3人もまだ小さいので、私は夜は8時くらいまでしか店にでていないのです。 家に帰り宿題を見たり、お風呂へ入れたりと、まだ本業はどちらかというと子育てです。 末っ…

実りの秋です。

今日は天気もよかったので、近くの山へ明日の十五夜のすすき取りに長女といってきました。 自宅から子供の足で歩いて30分、スキー場まで上りました。 景色は最高、これから稲刈りが始まる田んぼ、遠くには八海山、帰りに道端で、 すすきを取ってきました。…

水族館へおでかけ

お店が休みの日曜日に子供3人と旦那で水族館(マリンピア日本海)へ行ってきました。 夏休み中はどこへも連れて行ってあげられなかったので...さすがに可哀相でした。 その分日曜日はたっぷり子供サービスの1日にしました。 水族館では日本海の魚がたくさん…

いくらとイクラ!?

3年前のカウンターでの話ですが、 いつもお好みでお寿司を食べていくお客さんがいて、 声が小さくよく耳を澄まさなければ話が聞こえないのですが、 その日もたくさんお寿司を召し上がったあと一言「いくら」 旦那は会計しお客さんに金額を伝えたところ、 「…

寿司ネタ表

旦那の友達の大工さんに7年前作ってもらったネタ表です。 札は旦那と私で作りました。字は手書きと言いたい所ですが、ワープロで出したものの写しです。 毎日活躍しています。 本日のおすすめ品、今日は佐渡から届いた魚介がならんでいます。 佐渡からは週に…

寿司屋の時価

うちの店は庶民的な小さな寿司屋です。 今は寿司ネタも明朗会計でやっています。 私が嫁に来た頃は寿司ネタは特に表示もなく時価でした。 結婚前まで回転寿司にしか行った事がなかった私としては、それが不思議でした。 だって会計の時いくらになるかわから…

おばあちゃんお休み

いつもは、旦那とおばあちゃんと私と3人でお店をやっているのですが、 今日はおばあちゃんがお休み。本当に滅多にないことです。 旦那と2人での店の営業、半人前の私はいつもおばあちゃんに頼りきっているのでドキドキでした。 特におちょこちょいのわたしは…

玉子焼き

お盆は出前にお客さんにとても忙しかった~。クタクタでした。 嫁に来たときから玉子焼きが私の担当です。旦那に教えてもらいながら覚えました。 おいしく出来るように焼いているのですがなかなか難しいですね。まだまだです。 うちは小さい店なので寿司を握…