清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開で見ごろです。

魚沼は今朝は寒くて曇りだったのですが、だんだんと青空が出てきて昼過ぎにはいいお天気になり温かくなりました。 あちこちきれいな満開の桜が綺麗に咲いています! 思わず車を停めて写真撮影です。 カメラをもっていなかったので携帯電話の写メです。 カメ…

お月様がきれいでした。

お月様がきれいだったので、多聞橋から撮影してみました。 こうやって見ると雪がなくなりました。 あちらこちらでは桜が咲いていて、春という感じです! 我が家もお風呂を直しています。しばらくは自宅でお風呂が入れないので温泉生活です。 じいちゃんばあ…

佐渡産。

本日佐渡より魚介類が直送されてきました。 春の魚の「サクラマス」。 卸した後に一度冷凍します。(虫を死滅させるためです) そして解凍して、お刺身にお寿司になります。 脂も乗っていて柔らかい身の食感も今しか味わえない旬の「サクラマス」です。 エビ…

美味しい牡蠣。

今当店で使っている牡蠣は岡山県の瀬戸内の邑久町の牡蠣です。 生産者の方から直送してもらっています。 加熱用ですので焼き牡蠣やカキフライ・宴会では牡蠣グラタンでお出しいています。 とっても新鮮で旨味が濃縮されていてとっても美味しい牡蠣ですよ! …

晴れてます

昨晩は雪が降っていましたが、今朝は晴れてポカポカと温かいですよ お店の2階から写したのですが、青空が広がっていて気持ちがいいです ポカポカ陽気はお昼寝がしたくなりますね。今朝は早起きをしたので余計にそう思います 長女も電車での初登校でした。初…

なぜか雪です。

今日は冬型の寒気が入ってきたようで久しぶりに寒いという日でした。 帰りに外へ出てビックリ雪が降っています。 どうりで寒いわけです。風邪を引かないように今日はあったかくして寝ます 明日からは長女の高校のお弁当生活が始まります。電車の時間も早いの…

明日から新学期

明日は長かった春休み が終わり新学期を迎えます。 我が家は小学校・中学校・高校と各1人となります。 新学期の準備で雑巾を縫っています。古タオルがたくさんあり各自2枚の雑巾の提出なので夜中に頑張ってミシン掛けです。 明日は高校の入学式です。昼の…

姪っ子ちゃんたちと

神奈川から遊びに来ている旦那のお姉ちゃんと姪っ子2人、久しぶりに会いましたがみんな成長していました。 上の姪っ子ちゃんは新6年生なのですが、もう少しで私の背を越しそうです。 私の身長は149㎝と小さいのであっという間に越されてしまうのですが・・・…