清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソース作り

先日実家へ帰省した時に野菜をたくさんもらってきました。 実家では無農薬で野菜を作っています。 もちろんなすはナメクジさんが食べた後があったり、トマトは形がいびつだったりしますが完熟後に枝からもぎます。小さい頃から私は形の悪い野菜が当たり前だ…

夏休みの宿題。

宿題がひと段落の長女と末っ子ですが、その中で一人とっても大変な事になっている次女! 毎日毎日「宿題しろ~!」の私の声を聞き流し遊んでいた次女はある程度は宿題も終わっていると思っていました。改めてやっていない宿題を確認したところ…やってある方が…

実家から帰りました

実家(新発田)から帰ってきました。 実家では両親が枝豆の出荷で忙しかったので、昼間は出かけることが多かったです。 日曜日にはサントピアワールド、月曜日には新潟市へ買い物へ。 サントピアでは携帯電話のワンセグで高校野球観戦。 月曜日には高校野球…

梅干し 干し

ようやく梅干しが干せました。 例年なら7月終わりなのですが、今年は雨続きでした。 盆にきてようやく晴れの日が続きます。 でも蝉も鳴いていないし、ジリジリ暑いないので変な感じの夏です。 梅干しが干せたことがひと安心です。 梅干しを干して冬を越すの…

今日の手伝い

昨日いっていたイベントの手伝いへ行ってきました。 天気もよく暑さも丁度よかったです。 内容はニジマスを釣ったり、つかみ取りしたり、BBQに焼きそばにすいか割りと盛り沢山でした。中学生の参加が多く、準備やBBQの肉焼きも中学生が手伝ってくれました。 …