清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

日曜日は実家へ

定休日の日曜日は私の実家へ行ってきました。
 
8月の終わりに完成した実家の新築祝いです。
 
私の実家は本家になっているので、親戚を呼んで料理屋さんで新築祝いの一席がありました。
イメージ 1
久しぶりに会う方ばかりで、びっくりだったのがいとこに会ったのが18年ぶりでした!
私の中では幼いイメージでしたが、しっかりしたお母さんになっていました。
 
実家での二次会の母の作った「こにも」です。 こにも=のっぺ です。
イメージ 2
実家の懐かしい味がしました! 子供たちも大好きですよ
 
 
さて、実家は94歳のじじちゃと63歳の父と61歳の母と3人暮らしでしたが
この度、私の妹夫婦と姪っ子ちゃんが実家に入りました。ですので新築後の今は6人家族です。
じじちゃも物忘れは増えましたが、自分のことは自分でできます。料理屋さんでも階段を杖なしでスタスタ上がり降りしていました。丈夫で素晴らしいと思いました^^
 
次女夫婦は今までは新潟市でアパート暮らしをしていたですが、実家に入る決断をしてくれて本当にうれしいです! 
私は3姉妹の長女です。小さいころから私が実家を継ぐように言われて育ちましたが20歳そこらでさっさと嫁にでてしまいました。 罪悪感という申し訳なさがいっぱいでしたが、私の妹が本当にいい旦那さんを連れてきました!!
新築祝いの席で感謝の気持ちをたくさん伝えてきました。
今まで別々に住んでたのを一緒に住むようになりましたが、お互いの生活のペースが違うところもあるようです。最初から無理に合わせず合わせるところは合わせ、自分たちの時間も大事にしてねと話してきました。
 
2歳の姪っ子ちゃん中心に笑顔の出る楽しい実家になるといいな~と思います。
 
月曜日には子供たちの学校に間に合うように早朝4時半に実家を出発して帰ってきました。
実家の外観の写真はその時とりましたが、真っ暗で何にも見えませんでした。
今度行くときにはしっかり写真を撮ってこよう(^^♪
イメージ 3
 
 
今までは隙間風だらけの寒い実家でしたが、大荒れの日曜日でしたが外の風の音も一切しない快適な実家になりました。 快適なんだろうな~
新築っていいな~