清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司屋なのに肉料理。

当店は寿司屋。 主人がカウンターに立っております。 旬の魚介を中心にお客さんにお出ししています。 私は厨房で、一品料理を作っております。 おじいちゃんの代から一品料理のなかに「焼き鳥」「鳥唐」など肉料理もお出ししています。 生の魚介が苦手な方で…

山菜

我が家のおばあちゃん山菜採りが好きでお山へ。 木の芽(アケビの新芽) お湯で茹でます。 色が鮮やかな緑色になりました。 苦みがあるので、生卵としょう油をかけて食べます。苦みが木の芽のいいところです^^ こごめは茹でてマヨネーズで。 先日はゲソサ…

タルタルソース。

今日はとても寒い日です。 お店も暇なんですよ。 ブログに載せようと色々撮っていた画像があったので、一気にアップしております。 当店で最近一番注文数が多い岡山県瀬戸内のカキフライ! その付け合せのタルタルソース作りを載せてみます。 玉ねぎ・ピクル…

すみいか

旦那が手を真っ黒にして仕込みをしていました。 犯人は「すみいか」です。 丁寧に洗い仕込みをします! 仕込みが終わると、白い胴体。 茹でたゲソ。 握りになりました。 スミイカは噛んでもさくさくと切れる感じですよ^^ ゲソは煮詰めを塗って^^ 美味し…