清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の出前です。

先日の出前のお寿司です。 中にぎり です。 太巻とサラダ巻のアップです。 太巻は普段はクルミが入りません。クルミ入りの注文があれば入れますよ。 お料理のみの折です。 画像の折はそんなに大きくない小さめな折です。 この折は1080円の注文の折でした…

当店のメニュー紹介 お寿司編

当店のメニューを紹介していきたいと思います。 まずはお寿司編です。 当店ではお寿司は明朗会計となっています。 海鮮生太巻は人気がありますよ。 寿司メニューすべてお持ち帰りができます。 使い捨ての容器の場合、折代を一人前に付き50円いただきます。

当店のメニュー紹介 お料理編

のメニューの料理編です。 本日のおすすめメニューにも新鮮魚介の一品料理が載っていますが、グランドメニューにも一品料理多数ありますよ! 意外なところで串焼きや鳥の唐揚げも人気だったりします。 色々な料理があるのはおじいちゃんがお店を始めたころか…

当店のメニュー紹介 飲み物編

当店の飲み物メニュー編です。 他には地元を中心とした日本酒が載ってる本日のおすすめ飲み物のメニューもありますよ。 消費税が5%から8%に上がった4月に、生ビールを540円ではなく税込500円に値下げしました。 一番よく出る生ビールは頑張りまし…

当店のメニュー紹介 ランチ編

当店では平日のみにお昼の営業をしています。 お昼の営業時間は11:30~13:30です。 ランチメニューのみですが、これがお得ですよ! 主人一人で作っていますので、どうしても時間がかかってしまいます。 お待ちいただく場合もあります。 時間がない…

佐渡産。

本日佐渡より新鮮魚介が届きました。 冬が旬の「真鱈(オス)」が今シーズン初入荷でした。 お腹から出した白子は一味も二味も違ってとってもクリーミーで美味しいですよ!! 下の画像は仕込みが終わった(さっと湯がいた)ものです。 自家製ポン酢で「初物 …

牛すじの仕込み中です

当店寿司屋なのですが、本日のおすすめメニューで「おかみ特製 牛すじ煮」を出しています。 意外と出るんですよ。先週で無くなったのでまた仕込んでいます。 アクを取りながら2時間コトコト下茹でします。 そして野菜たっぷりとお醤油ベースで煮ます。明日…

予期せぬタイヤ交換。

お出かけの次の日、お店へ行こうと思ったらタイヤの前輪がパンクしていました。 何てことだ! 新しい普通タイヤに替えるとこを、ひと足先に冬に備えてスタットレスタイヤにすることにしました。 本格的に降るまではもう少しあるのでタイヤが減るようでもった…

福島へおでかけ ③

大内宿であれこれ食べましたが、お腹がすきました。 という事で喜多方まで行ってきました。 お目当ての喜多方ラーメンは“まこと食堂”です。 まこと食堂に着いたのが2時でしたが、店の前には行列が・・・。 寒い中45分待ちました。そして、きたーーーーー…

福島へおでかけ ②

塔のへつりから20分くらいのところにある“大内宿”です。 宿場町だったそうです。茅葺屋根の家が並んでいます。 今は国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。 お土産屋さん、蕎麦屋さんがたくさんありますよ。 紅葉もきれいでした。 雨…

福島へおでかけ ①

3日(月)定休日の代休をとり子供たちと一緒に福島へ行ってきました。 紅葉が綺麗なので、六十里越えで紅葉を楽しみながらのおでかけでした。 只見線は紅葉時期に乗ってみたいですね。 天気は新潟では曇りでしたが、福島へ入ったら雨に変わりました。 寒~か…

大内宿

次にやって来たのが 大内宿 です。 茅葺き屋根の家が並んでいます。 雨が降ったりやんだりですが、それもまた思い出に残りそうです 帰りは磐越道で帰ろうと思います。 後でゆっくりアップする予定です

塔のへつり

今日は定休日の代休でお休みです。 子どもたちもみんな揃ってお出かけです。去年夏に福島へ旅行したのですが、その時は長女だけ用があり行けませんでした。なのでどうしても紅葉時期に連れてきてあげたくて今回の行き先は福島です。 六十里越えで紅葉の中の…

自家製たらこ

先日旦那が市場から北海道産の生たらこを仕入れてきました。 旦那が自家製の塩たらこに初挑戦しました。 海水濃度の塩水でたらこを洗い、5%の塩でたらこを塩漬け。(8時間) たらこについている塩を塩水で洗い、水分をよくとりそのまま8時間。 出てきた…

八色の森公園

南魚沼市10周年感謝祭として2日間八色の森公園でイベントがあります。 11月1日・2日とB-1グランプリの出展のグルメのお店が10店に八色の森公園に集結します。 午前中に旦那と行ってきましたが、あいにくの雨傘を差しながらお目当ての店のグルメを購…