清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しの土用干し

いや~、今日は猛暑でしたね! 今日から梅干を干し始めましたが、とっても梅干を干すのにはよかったです。 今日から3日間干して3日目は夜露にあててしまっておきます。 梅干を干しながら、体は暑さに負けそうでした。 少しの時間で体がなんぎくなったので、…

自宅の地域のおまつり

今日は小学校・中学校の1学期の終業式です。 そして今日明日と自宅の町内のお祭りです。 主人と私はお店があるので、祭りモードを味わうことができませんが子供たちはお祭りを楽しみにしています。 地域のお祭りに参加して、地元での思い出をたくさん作って…

お休みの日曜。

定休日の日曜日は出前もなかったので久しぶりに丸々お休みでした。 そこで、長女の吹奏楽コンクールの中越大会へ行ってきました。中3の長女は最後の大会です。 思い返せば1年生の時は楽器の音が出ずに部員の中で唯一一人だけ1年間ステージへ立てませんでした…

来週は子供たちが夏休み。

お祭りも無事に終わりました。 みなさんお疲れ様でした! 生ビール祭りをお祭り期間中にぶつけたので、忙しかったですが多くのお客さんに喜んでいただきました! 忙しさが落ち着いたと思ったら来週には子供たちの夏休みがやってきますね。 夏休み中も行事だ…

梅干し赤じそ漬け

梅干しもあとは赤じそをつけるのみです。 野菜の直売「つるりん」に注文していた赤じそが入荷したと連絡をもらい赤じそをとりに行ってきました。 柔らかくてとってもいい赤じそでした。 赤じそをつみ、水洗いしてざるで水気をきり、塩でもみます。 どっさり…

梅干を漬けました。

今年は収穫が例年よりも少なかったです。 そのかわり梅の実の一粒が大きいです。 特に大きいサイズを4キロ、中くらいのサイズを2.3キロ漬けました。 塩分は18%としょっぱめですが、自分が失敗せずに漬けられる塩分濃度です。 梅の実を洗い、水に漬けてあ…

美味しいお店

実家は田んぼの真ん中のような場所にあり、周りには何にもないんですよ。 ですが、ゴールデンウィークに実家へ帰った時にすぐ近くにカフェがオープンしていました。 ずっと気になっていたので、今回行ってみました。 ネットで調べたら、新発田のコモタウンで…

梅もぎ。

今年も梅酒&梅干作りの季節がやってきました。 毎年のことになり、年代物の梅酒や梅干がたまってきました。 その年の梅の出来によって、味も変わってきますのでそれも楽しみの一つです。 昨日は午前中に出前の仕事をこなし、その足で長女の吹奏楽のコンクー…

仕込み。

今日は穴子をさばいているのを撮ってみました。 中骨は洗って干して骨せんべいになります。 「骨せんべい」以前はメニューに載せていたのですが、少量しかできないので注文されてもないことが多かったのでメニューからはずしました。 穴子が煮あがり、店内い…

洗車

今日はお店の定休日です。 ここの所忙しくて、我が家の車がすごく汚い状態でした。 たまらず今日の午前中は旦那と次女でお店の前で洗車です。 ピカピカになりました。空が曇ってきました。洗車したからなのか雨が降るかな? しかし梅雨だというのに雨が降ら…