清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の魚が出てきました

佐渡から送られてきた魚たちです。 だんだんと春の魚が出てきました。 上から『のど黒』『桜マス』『メバル』『アラハチメ』です。 桜マスは春の魚です。身を一度冷凍してから使いますよ。 下の写真は『なまこ』です。内臓を取った後です。この中にはコノワ…

富山湾内 ホタルイカの入荷

いよいよ富山湾内のホタルイカが入荷しました。今までは石川産を使っていました。富山湾のものは大きくてプックリしていて,美味しいでーす◎ 春の訪れを感じます。このへんも雪が無くなりましたよ。季節が変わるのがよくわかります。

オイナリさんの仕込み

明日のランチは大口の予約が入ってます。(いつもは暇なのですが…) そのため,オイナリさんの油揚げを煮始めたところです。これから煮詰めていくといい色になって美味しいいなりの完成になります◎

川口町の温泉にいます。

新潟も冬型の天候でゆきです。 今日は定休日の代休です。ゆっくりしに温泉に来ています◎ここは川口町の和楽美(わらび)の湯,とてもいい施設&温泉&眺めです。吹雪にあたりながら入った露天風呂もめちゃくちゃ気持ちよかったです。 只今2階ラウンジ,吹雪…

店で使うお米☆

店ではしゃり用に魚沼産コシヒカリを使っています。 一般的には魚沼産はこしと粘りがあり、寿司のシャリには向かないと言われていますが、 うちでは魚沼産の新米と古米をブレンドして使っています。南魚沼の農家からお米を買っています。こだわりのある方で…

子育に余裕がないな~。

最近は店が忙しくなかなか子供の相手が出来なくて、これではいけないのではないかと思ってます。 長女は話しかけてもうるさいと、言われるし。あまり話してくれません。 次女はすぐにキレて物にあたり、かんしゃくをしょっちゅうおこします。 3女は落ち着き…

嬉しいお客さん♪

今日は暖かい風が吹いているヘンな天気の日でしたね。 今年の冬はど~なってるんじゃい!と言いたいようです。 こんな雪の無い冬は初めてですね。 そんな今日ですが、私は楽しみなことがあり、朝からソワソワ&バタバタしてました。 お昼にブログ友達のnaniw…

早起きでよかった。

3日の朝の店の近くからの朝日です。 山の間から太陽が昇ってきました。 とっても清々しい気持ちになりました。 3日の祭りもお店は忙しかったのですが、無事に終わりました。 あ~よかった。一安心です。 写真は朝日の様子&出前の盛り込み料理(5250円…

生ホタルイカの沖漬けの仕込み

春の訪れを告げる魚介の1つにホタルイカがあります。 今回は生のホタルイカを仕入、沖漬けの仕込をしていました。 ホタルイカの目と背骨を除き、煮きりで漬け込み、さらに冷凍をかけます。 そして自然解凍で、美味しく食べれます。 結構手間がかかっていま…

明日は祭☆

南魚沼もここのところ,暖かく,あっという間に雪が無くなっています。 明日は浦佐裸押し合い祭です。お祭り当日には私は店が忙しく行けないので,又交通規制もかかるので,その前に一足先にお寺へ行ってきました。 境内では餅撒きや押し合いの危険防止に雪…