清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-01-01から1年間の記事一覧

日曜日はおでかけ

日曜日の定休日は予約もなかったのでお休みでした。 子供たちとお出かけへ行ってきました。 雪景色の八箇峠をこえ海を目指しました。 目的地は柏崎。 旦那の高校の同期生がしているラーメン店「渚」を目指しました。 着いてみると店内はお客さんでいっぱいで…

出前

昨日は御用納めでしたね、年末はあっという間に過ぎていきます。 お昼も御用納め用に出前がありました。 店も忙しくなると思いきや暇な御用納めのランチでした。 皆さん財布のひもはギュッと結んでいますね。 この忘年会シーズンも例年とは違いそんな感じで…

最近読んだ本

本を読むのが結構好きなんです。お店の近くの図書館からよく本を借ります。 先日図書館で借りた本です。 「最初で最後のラブレター」 信濃毎日新聞の「私の声」という投稿のコーナーの手紙をまとめた1冊です。 一人一人それぞれの歩んできた道、思い、大切…

すき焼きの注文。

先日、予約をいただいたお客さんに「どうしてもすき焼きが食べたい」という注文がありました。 急な注文で、しかも普段はすき焼きはお店では出していないのですがどうしてもということで仕方なくお受けしました。 お肉ならここというお店からすき焼きのお肉…

日曜日。

12日の日曜日は定休日でしたが、お昼の出前のお仕事がありました。 どうせお店にいかなきゃならないならという事で、午前中は長女に障子貼りのお手伝いをしてもらいました。 途中から宿題の終わった次女も加わり3人で楽しい障子貼りをしました。 障子がきれ…

あかぎれ

冬の寒くて乾燥する時期には必ずなる「あかぎれ」。 決まって右手なんです。 洗い物でスポンジを持つ方なので洗剤で油成分がなくなるんでしょうね。 すでに手のひらや指にひび割れ多数。 水でもぴりっと、痛い位にしみるんですよね! ゴム手袋出動の時期がや…

休みがない。

今年は全体的にお店が暇な日が多いのですが、 何故か定休日の日曜日には出前や宴会予約が入ったりします。 普段暇なので、予約を頂けるのはありがたい事なのでやはり予約を受けてしまいます。 結果、ずっ~と(一か月以上)休んでないです。 心も体もお疲れ…

出前のお寿司

先日出前の上にぎりです。 焼き立て玉子焼きです。 冷まして握りになります。 並4人前です。 先ほどの玉子焼きが握りになって入ってます。 末っ子の九九も8の段に入りました。 忙しい私に代わり次女の猛特訓で8の段を100回練習しました。 おかげでなんとか8…

焼酎メニュー。

お店では焼酎を揃えています。 旦那の趣味のようなものです。 夫婦して好きなので、飲んでみたいのや美味しかった芋焼酎がいろいろ揃っています。 鹿児島の酒屋さんから購入している芋焼酎もありますよ^^ どれもお勧めしたい焼酎ばかりです。 最近新しい焼…

九九 7の段

末っ子の九九も7の段に入りました。 毎日九九の暗記ですが、なんとか覚えてきているようです。 昨日は長女が6歳から習っていたピアノをやめることになりお世話になった先生に挨拶へ行ってきました。 長女は一つ下の幼馴染の女の子と一緒に習っていたのです…

九九漬け

末っ子の九九も6の段までいきました。 が、数字が大きくなるにつれ更に苦戦しております 苦労した分だけしっかり覚える事を信じ、ここが頑張りどきですね 私も今はお店よりも子供たちに目を向ける時間を多くしています。 お店が忙しいとどうしても、子供たち…

秋晴れ。

昨日は秋晴れのいい天気でしたね。 市場祭り&文化祭のボランティアも無事に終わりました。 夜には何故か体が痛くなって日ごろの運動不足を痛感してしまいました。 今日もいい天気ですね。 八海山は上の方が雪化粧、下の方が紅葉できれいです。 お出かけでも…

久しぶりに。

今日はお店が暇だったので、(旦那の提案で)早くお店を閉めてお店に来ていたお客さん(旦那の友人)を誘って飲みに出ちゃいました。 ←何年振りかわからないほど久しぶりです 仕事上がりの生ビール美味しかったです! 久しぶりに大好きなビールと沢山のおつ…

新米。

小学校では毎年5年生が学校田でお米を育てます。 田植え、水の番、稲刈りなど地域の方の力を借りながら自分たちで体験していきます。 無農薬、天日干しの美味しいお米です。 学習発表会で販売があり2袋購入して、1袋は私の実家へもう一袋はみんなで食べまし…

八海山は雪化粧。

昨日は冬型の天気で本当に寒かったですね。 お店でも暖房をつけました! 朝は八海山大分雪が下がっていました。 近くのスキー場も高原まで真っ白でした。←夕方にはすっかり消えましたが。 画像はお店の近くの橋からお昼に撮影。 夕方子供の学童の迎えの途中…

長女めっ(-"-)

貧血で医者から鉄分の薬を処方されている長女です。 先日薬を飲み始めてから1ヶ月後の血液検査がありました。 改善されているのかと思いきや・・・。 “改善があまりなし” 薬を長女に任せていたのですが、長女の告白によると30日分のうちの半分くらいしか飲ん…

末っ子のあんよ

末っ子の足の裏に「うおのめ」がずいぶん前からできていたんです。 うおのめなので大丈夫だろうとほっといたら、それがどんどん増えていき末っ子も足の裏が痛いと訴えていました。 それで、じっと足の裏を見てみたらなんか「うおのめ」じゃないようなイボが…

旦那が釣りへ

日曜日、旦那は友人と2人で釣りへ出かけて行きました。 行き先は聖籠の網代の防波堤です。 土曜日の仕事終わりに出かけ、夜通し釣りをして日曜の朝帰ってきました。 2人の釣果は小アジが数えきれないほどと、キジハタ・シマダイ・メバル・メジナ・カワハギで…

お月見だんご

22日は中秋の名月でした。 我が家恒例で子供たちはお月見団子作りをしました。 残念ながら天気が悪くお月さまは見れませんでしたが、美味しいお月見団子を食べました。 子供たち3人で何かをすると必ず喧嘩が始まるんですよね。 しかも末っ子が泣いて、次女が…

長女の貧血。

昨日は長女を病院へ連れて行きました。 以前中学校の血液検査で貧血なので要受診という結果がきていたのですが「たいしたことはない」と放置しておりました悪い母です。長女は先日も具合が悪くなり、もしやと思い病院へ。 血液検査の結果、鉄分が不足してい…

糸魚川 ②。

せっかく糸魚川に来たのだからということで ヒスイの海岸へ行って、ヒスイ探しをしました。 旦那と次女はヒスイを見たのでどういう石なのか判っていて探していましたが、私と末っ子はヒスイがどんな石なのかわからないので、綺麗な石を探してみました。 単純…

糸魚川。

今日のお休みは遠出の計画を立てました。 以前から行ってみたかった糸魚川のお寿司屋さんへ行くのが最大の目的でした。 お店のお客さんから地物の新鮮なネタを使用していて美味しい握りが食べれるお寿司屋さんを教えていただいていたのですが、なかなか行く…

反省なお店。

昨日はお店が定休日でしたが予約を3ついただいていたので営業しました。 3つの宴会は時間が別々だったので、お客さんに順調に美味しい食事にお酒に召し上がっていただく予定でした。 が、何があるかわからない! 3つ目の宴会が始まる直前に宴会場のエアコン…

朝一の映画鑑賞

昨日、一昨日と小千谷の片貝の花火でしたね。 この花火大会では世界一の四尺玉の花火が上がる事で有名です。 奉納される花火一つ一つには人生の節目節目のいろいろなメッセージが込められていて心に響く花火大会だとききます。 私は一度も見た事がないのです…

おやしらず。②

昨日はみなさんのコメントに励まされ覚悟を決めて、歯医者で親知らず抜いてきました。 歯の表面麻酔を塗って、麻酔の注射をしてから抜きました。 私の親知らずは3分の1しか顔を出していなかったので、歯ぐきを切開してから抜きました。 親知らずの根元が奥に…

おやしらず。

今日は歯医者へ行って、「親知らず」を抜きます。 一番奥歯の歯の治療後に邪魔になるようなので抜くことになりました。 ちょうど実家でも私の母が「親知らず」が骨から生えている事がわかり、すごく痛くて顔がはれるので 入院して抜く日と重なりました。 す…

笹川流れ

小さいころ、実家の夏の海水浴といえば“笹川流れ”が定番でした。 水中メガネで海の中をのぞいたり、貝やカニを採ったりすごく思い出のある場所です! 海がものすごく綺麗なんですよ~~~^^ 実家へ行ったときに久しぶりにうちの家族と実家の母とじじちゃ(…

実家 釣りへ

実家で過ごしている午後、時間が出来たので防波堤へ釣りに出かけました。 うちの家族と私の妹の旦那と行ってきました。 暑かった~、熱中症になるかと思うくらいに暑かった~ 釣果は“小アジ”がたくさんと、旦那が“キジハタ”を一匹です。 旦那は大喜びでした…

お祭り

実家から帰ってきました。 楽しい時間を過ごしてきました。 実家には私の妹2人も揃い賑やかになりましたよ^^ 久しぶりに新発田祭りの帰り台輪も見に行ってきました。 激しいぶつかり合いは近くでは見れませんでしたが、ドスンドスンと地面に響くあおりを見…

夏休みの追い込み。

夏休みも終盤ですね。 この時期追い込みといえば、夏休みの宿題の数々です。 今日から中学校は始業式、長女はなんとか夏休みの課題を終えました。 が、“休みが終わった~、今日から学校か~、現実に引き戻されたー”という顔で登校していきました。 小学生組…