清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のありがとうございました。

大晦日、出前のみの営業とさせていただきます。 新年、元旦はお休みさせていただきます。 2日は出前のみの営業、3日も夜の出前が落ち着き次第の開店、4・5日は連休させていただきます。 今年も沢山のお客様からご来店いただき誠にありがとうございました。 …

12月の出来事をまとめて

12月はあわただしいですね。 かなり前ですが末っ子の誕生日があり、ケーキを作りました! スポンジはココア、中身はチョコバナナです。喜んでくれました! そしてお弁当・料理折の注文がありました。 さらに国産レモンでハチミツレモンを漬けました。疲れて…

美味しい頂き物🎵

先日お客様よりおすすめの 栃尾の油揚げとおぼろ豆腐をいただきました。栃尾には油揚げのお店が沢山あります。我が家は油揚げとおぼろ豆腐が大好きなので油揚げを求め栃尾まで行きますよ。 blogでもちょこちょこ登場しています。 今回いただいたのは初めての…

お出かけの続き。

弥彦神社から歩いてすぐの弥彦公園もみじ谷へ。 昨年紅葉を見に行ったのですが、残念ながら終わっていて。。。今年こそは!と行ってみたのですが 紅葉は色づき始めといった感じでした。 でも赤・黄色・緑とコントラストがきれいでしたよ^^ そしてふかして…

先週のお出かけ

先週の日曜日に家族でお出かけしてきました。 行先は紅葉狩りに弥彦神社へ。 行きは栃尾経由で、美味しい栃尾の油揚げを目当てに! いつも行くのは星長なのですが先日行ったときには昼近くになり、揚げの作業が終わっていて揚げたてが食べれませんでした。そ…

実家(新発田)へ行ってきました。

昨日はお店がお休み、たまたま高校の振替で休みだった次女と旦那と共に新発田へ行ってきました。 実家では両親と跡を継いだ私の妹、めいっこ、97歳のしじちゃがちょうど家にいました。妹の旦那はお仕事で会えなかったのてすが、みんな変わらず元気そうで何よ…

枝豆 大峰かおり 。 初めてです。

晩秋になり枝豆のシーズンもそろそろ終わりかな~と思っていました。 そんなところ、今日私の新発田の実家から大量の枝豆が届きました! (私の実家は農家で枝豆も作って出荷しています。) 開けてみると さっそく茹でて、 ざるに上げ塩を振って茹で上がりま…

十日町へ。 お腹いっぱい!

今日は土曜日なのでランチはありませんでした。 夜は宴会予約がありますが、朝に早出をして掃除と仕込みを万端にして旦那と子供たちと十日町まで出かけてきました。 テスト前で部活なのい次女とたまたま部活が休みだった末っ子が一緒です! 目的は「国際ご当…

自家製 イカの塩辛

毎日雨が降っている魚沼です。 例年なら稲刈りが盛りになるのですが今年は雨が続いていてなかなか稲刈りが出来ません。まだ、稲刈り待ちの田んぼがいっぱいあります。この雨は農家のかたの頭を悩ませているようです。 晴れが待ち望まれます‼ 旦那が何日か前…

焼酎のラインナップ

当店では地元の日本酒はもちろんですが、芋焼酎も揃えていますよ~^^ 主に鹿児島の酒屋さんから送ってもらっています。 グラスでお出ししているのですが、色々飲み比べてお好みの焼酎を探してみるのもいいですよ!

佐渡産。

本日佐渡より新鮮魚介が直送されてきました。 旦那の仕込み前に画像を撮らせてもらいました。 旦那は必死に仕込み中です! 本日入荷は、ノドグロ・キジハタ・ヒラメ・黒鯛・アジ・ニシバイ貝・アワビ・サザエです。 名前の通り喉の黒いノドグロ。 黒鯛・ヒラ…

本気丼

当店の本気丼は今年はちらしとばらちらしが同時に楽しめる本気丼となっております。 1日限定10食となっておりますが、電話での予約も大丈夫ですので、ぜひ食べに来てくださいね^^ 普通盛・大盛り・超大盛りとシャリが選べます。同一料金です! シェアもOK…

家族旅行

お盆が終わった後に連休をとり家族旅行へ行ってきました。 遠出はせずに、近場に行きました。 たまたま次女がスポーツ店の抽選のイベントで安塚のキューピットバレイのペア宿泊券を当てたので、家族5人でお安くお得に行ってきました! ちょうどひまわりがキ…

枝豆^^

お盆前の事ですが、実家から枝豆が届きました。 私の実家は新発田で農家をしています。 この時期には枝豆の出荷に大忙しなのですが、出荷用の枝豆を大量に送ってきてくれました! 「新潟茶豆」で甘みがあって茶豆の風味があってとっても美味しい豆でした。 …

BBQ&花火

昨日は定休日、夜には自宅の地域の花火大会がありました^^ 旦那のお友達家族と夕方からBBQをしながら花火を見ました! 昨日はものすごい暑さでしたね。めっちゃ汗だくのBBQでした。 気を使わないで好きな事を言い合えるメンバーでの飲み会は本当に楽しいで…

梅干しを干しています。

今年は夏になってもジリジリ暑い感じではなく、蝉もそんなに泣いていない昨年よりも過ごしやすい夏になっています。 早い時間からの夕立も多いので、晴れた3日間がなかなかないんです。 お盆前には梅干しを干し終わりたいので昨日から干し始めました。今年は…

本気丼(まじどん)が始まりました。

旦那が試行錯誤して考えた今年の本気丼。 ばらちらし&ちらしのハーフ丼、 旬の彩り海鮮が贅沢に楽しめますよ~! 本日より南魚沼市の52店舗で本気丼が開催されます。今回はスキーシーズンも丸ごと期間になっているので、2月26日迄開催されます。 お昼は平日…

欲しかったもの。

ずっと欲しかったのが日本酒の温度計。しかも熱燗具合が分かりやすいものが理想でした。 今まではお酒の燗は湯煎でデジタル温度計を使用していたのでいちいち温度をチェックしないとでしたので、手間がかかっていました。パッと見て燗具合がわかるのが欲しい…

ブルーベリーのシロップ漬け

近くの農産物直売所の「あぐりぱーく八色」、週に4日は行っています。 旬のとれたての新鮮な野菜がならんでいます。 美味しそうなブルーベリーがあったので購入してきました。 ブルーベリーの成分のアントシニアンがポリフェノールの一種で体にいいんです。…

先日東京へ行ってきました。築地へ。

早朝の築地へ行くために、ホテルを2時に出発。 トコトコ歩いて2時15分に築地場内のお目当てのお店「寿司大」へ到着。 築地の朝は早いですね、この時間慌ただしくターレや車が次から次へと動いていました。 「寿司大」は5時開店のお店なのですが、これ位…

先日東京へ行ってきました。

すこし前ですが。旦那と東京へ行ってきました。 目的は豊洲移転前の築地へ行くことと、合羽橋での器の購入でした。 ブログにアップしたかったのですが、忙しくてようやくアップできそうです。 東京でその他に行きたかったのが東京タワー。 私のリクエストで…

日曜日。

日曜日は定休日でお休みでした。 実は先週、クレジットカードの会社からクレジットカードを落としてそのカードが駅に届いてるので取りに行ってくださいとの連絡がきました。 その電話まで自分がカードを落としたことを知りませんでした。 全く知らなかったな…

梅干し作り②

出始めの赤じそは葉が柔らかくとてもいい色が出ます。 野菜の直売所「あぐりぱーく八色」に赤じそが出ていたので早速購入してきました。 2回に分けて購入し、全部で23キロの梅の分で7束の赤じそを揉みました。 赤じそは葉だけを摘み取ります。 砂が付い…

梅干し作り①

今年も梅干し作り開始です^^ 横越で仕入れてきた藤五郎梅です。ちょうどいい熟し加減です。とってもいい香です。 キレイに洗い、しばらく水につけてあく抜きをします。 水気をしっかり切ります。 一粒一粒ペーパータオルでふき取り、ホワイトリカーをまぶ…

梅酒を作りました。

日曜日に仕入れてきた藤五郎梅。 青梅は梅酒にしました。 とっても梅のいい香りでした。 梅酒は自家製梅酒でお店で出しているのですが、よく出ます! 今は平成21年に漬けたものを出しています梅酒に丸みが出て美味しいですよ^^ 今年漬けた梅酒も寝かせて寝…

日曜日。

そろそろ、梅酒と梅干しを漬ける時期となりました。 2年前まで梅は実家の梅の木(藤五郎という品種)の実をもらって漬けていましたが昨年97歳のじいちゃんが梅の枝を切ってしまい昨年は本当に梅の実がなくて困りました。 今年はいい具合に花も咲き身がなるか…

本日のおすすめメニュー。

本日も佐渡より直送の魚介、地元市場で仕入れた美味しい魚介と揃っております。 本日のおすすめメニューです。 佐渡から届いたトビウオは初物です。なめろうにしますよ。 能登の岩牡蠣も数量限定で入荷しています^^ 枝豆も地物ですよ。 皆様のお越しお待ち…

お店の駐車場。

車でお越しのお客様へ 駐車場のお知らせです。 当店の駐車場は店の前に5台分です。 国道の交差点からの歩道が続いていますが、歩道には絶対に駐車しないでください! そして店の前のスナックハッピー様の隣にある広い駐車場に1台分です。(画像で白いワン…

家族でBBQをしました。

昨日は定休日でしたが、夜に宴会予約が入りお仕事をしました。 その前に、子供たちと久しぶりにBBQをしようと約束をしていたので約束通りにお昼には店の前でBBQをしました。 夜に仕事があったのでアルコールなしのBBQでしたが、子供たちとの楽しい時間はウー…

お弁当。

先日のお弁当の注文。 色々な料理が入ります。 定番がエビマヨ ギンダラみそ漬け焼 ぜんまい煮物→ぜんまいはおばあちゃんが山からとってきて揉んだのを戻して使っています。ありがたいです! ポテトサラダ (玉ねぎが入らなくて代りにマスタード入りです。)…