清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

ホタテのヒモの干物完成。

殻つきホタテを仕込んで身を外すと出てくるのがホタテのヒモです。
 
ヒモは副産物です。もったいないので
毎回ジップロップに入れて冷凍保存していました。
ジップロップのLサイズの袋いっぱいにたまったので、今回は干物に挑戦してみました。
 
ヒモを解凍して、塩でぬめりが出なくなるまで何度ももみ洗い。
鍋に酒・みりん・醤油・砂糖で甘じょっぱいたれを作りその中へ洗ったヒモを入れて煮ます。
煮汁にそのまま漬けておき味をしみ込ませて、ざるに開け干します。
 
イメージ 1
ちょうどヒーターをつけていたのでその前で乾かしました。
2日かかりましたが、カラカラに乾きました。
 
イメージ 2
美味しいホタテのヒモの干物完成です。
噛めば噛むほど味が出てきて日本酒に合いそうです!
 
これは毎日の晩酌のお共にします。
 
またヒモ溜めよ~~~