清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の書き初め大会。

今年も残すところ2日。何とか子供たちの冬休みの宿題を少しでも終わらせるために今日はお店の宴会場で3人で書き初め大会です。この宿題を終わらせておけば後は楽になります。宴会場からは喧嘩の声がしますいつもの事ですが、賑やかな書き初め大会になって…

末っ子めっ!

22日に終業式を迎え、冬休みに突入した子供たちです。 22日は忙しかったので、23日にさっそく通知表タイムをしたのですが、末っ子の通知表がどこを探してもなく・・・。 末っ子は学童に忘れてきたと言い張ります。この時点で私の雷が末っ子に落ちました。 そ…

香箱ガニ

香箱ガニとは、ズワイガニの雌をコウバコガニといいます。 ズワイガニの漁期は11月6日から翌年3月20日迄ですが、 雌のコウバコガニは1月6日までと短いです。産卵する雌を保護し、 カニの数を減らさないようにするためです。 佐渡の直送で香箱ガニを仕入れま…

そんな寿司ネタ・・・

お店では“メニュー”他にその日の美味しいところを載せた“本日のおすすめメニュー”もあります。 この“本日のおすすめメニュー”は毎日私が書いていますが、私が忙しい時には旦那が書いたりしています。 そのメニューにはおすすめの1品料理や握り、そしておすす…

とうとう雪が積もりました。

朝のブログの更新で雪がなかなか降らないと書いたばかりなのですが・・・・ 昼過ぎに雪が降り始め、夕方にはあっという間に雪が積りました。 朝の景色と全く変わってしまいました。 しかも朝はこんなに雪が積もると思っていなかったので、スニーカーで出てし…

お久しぶりです(^^♪

本当にお久しぶりです。 急にブログをお休みしたので色々な方にご心配をおかけしてすみませんでした。 お店の仕事に母親業に毎日追われている中で息抜きのブログでしたが、他の用事が加わりパソコンを開いている時間がなくなったので用事が落ち着くまで思い…