清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に合唱コンクールが終わりました。

今日は末っ子の中学校の合唱コンクールでした。 1年生の末っ子は何を思ったのかピアノ伴奏を引き受けてきたのが1学期。 ピアノを習ったこともないのに・・・。 絶対にムリだと思いました。 長女がピアノを小学校の頃に習っていたので自宅には電子ピアノがあ…

お山の景色もきれいです。

午前中に撮影しました。 ちょっとモヤッています。 土曜日は末っ子の中学校の合唱コンクールです。 末っ子はピアノ伴奏します。ピアノ経験ゼロなのにね。 今まで一度もピアノを習ったことがない状態で、毎日毎日練習練習です。 クラスメイトでピアノを習って…

旬の「かきのもと」

この時期に野菜の直売所でもスーパーでも出回るのが「かきのもと」です。 スーパーでもお買い得な目玉商品にもなったりします。 普通に売っていてお値段も手ごろです! 「かきのもと」は菊の花です。 花びらを取って、茹でて食べます。 香りもいいんですよ。…

お店のプチ改修が終わりました。

昭和52年に建てられた当店ですが、老朽化がかなりすすんでいます。 エアコンも「エヤコン」となっているし・・・ 冷房はまんべんなくというよりは一か所だけ効くのでその場所にいる方は寒くて仕方がないというような状況でした。 暖房は隙間風だらけの店内…

この時期だけのイクラの味噌漬け。

美味しい生イクラが出回るこの時期に必ず私が作るのが「味噌漬けのイクラ」です。 普段のお店でお出ししているのは醤油漬けイクラです。 醤油漬けはいつも旦那が作っているのですが、味噌漬けのイクラは私の仕込みなんです。 筋の着いたままのイクラを味噌床…

穴子が煮上がりました。

旦那が穴子の仕込みをしていました。 穴子は活穴子で発泡スチロールの中に水中ポンプ入りで元気です。 この穴子を〆るところから仕込み開始です。 よく動く穴子に苦戦しておりました。 さばいて、よく洗って煮ていました。 煮上がりました。 活きている穴子…

日本酒の利き酒セット始めます。

当店では日本酒は南魚沼市の酒蔵を中心にお出ししています。 前々からお客様から日本酒の利き酒セットがあればいいのにという声がありました。 そこで利き酒セットを始めてみることにしました。 利き酒セットの銘柄の札も作ってみました。 南魚沼市も3つの…