清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅もぎ。

今年も梅干しと梅酒を作る時期になりました。 いつも実家(新発田)の梅をもらっています。 実家には“藤五郎”という品種の梅の木が2本あります。 皮が薄く果肉がたっぷりなので美味しい梅干しができます。 毎年子供たちと一緒に実家へ行き、梅をもいできます…

湯沢 森瀧のうどんすき

TDRの帰りに夕飯によった湯沢です。 おいしい「うどんすき」があるのですが、遠くてなかなか食べに行く機会がなかったんです。 前回行ったのが長女が1歳くらいの時ですから11年ぶりの「うどんすき」でした。 1人前840円のうどんすきは味よしボリュームよ…

初TDR。

19日・20日と思い切って連休をとり東京ディズニーランドへ行ってきました。 神奈川に住んでいる旦那のお姉ちゃん夫婦に2日間お世話になりました。 ディズニーランドへはうちの子供たちとも年の近い姪っ子2人、おばあちゃんと総勢10人で行ってきました。 当日…

おでかけの帰路。

久しぶりの更新になります。 実は思いきって昨日今日とお店を連休にして旦那のおねえちゃんのところ(神奈川)までお出かけしました。目的の一つはディズニーランドです。(今まで一度も行った事がなかったので) 昨日はお姉ちゃん夫婦と姪っ子2人、おばあちゃ…

お弁当作り

今日は小学校のミニ遠足があります。 もちろんお弁当持ちです。 今朝は中学生になった長女にお弁当作りを手伝ってもらいました。 小学生組の2人のお弁当をほとんど長女が作ってくれました。 (冷凍食品のチンが多かったのですが) 今朝は頼もしい長女でした …

末っ子の自転車乗り

ずっ~と乗れそうで乗れないでいた末っ子の自転車乗りですが、 今日乗れました。 私と旦那が出かけている間に “このままでは絶対に乗れない!今頑張るしかない!!”と心に誓い練習をしていたようです。 そこで乗れたようです。怖さを克服すればすぐ乗れそう…

美しい歌声。

今日は午後から美しい歌声を聞いてきました。 合唱団の練習後にもお店にいらしてくださったり、日ごろからお世話になっている方からご招待いただきました。 旦那と子供たちと毎年楽しみにしている本格的な合唱団の発表会です。 毎回ながら美しい歌声に鳥肌を…

とびうお梅たたき

佐渡で初水揚げされたトビウオです。 お店では梅タタキで本日のおすすめメニューにのせました。 たたいたトビウオと自家製梅肉と大葉とかつお節とゴマで混ぜました。 口の中にほんのり広がる梅の香りもさっぱりして美味しいですよ~^^