清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し終了。

無事に引っ越しが終わり自宅に戻ってきました。 一段落です‼ 米沢ラーメンも食べてきました。 美味しかったです。

只今山形へ向かってます。

昨日短大の卒業式だった長女。無事に卒業式を迎えられよかったです。 今日は寮を引き払うために引っ越しです。お店の営業を終えてから山形へ向かって車を走らせております。 先程新発田の菊水酒造前を通りすぎ国道7号線から290号線に入り、関川村へ向か…

数多くの感謝です。

先日病気療養中の伯母さんが亡くなりました。 とても子供たちを可愛がってくれました。お宮参りや七五三節目節目に手作りで着物をもらったり、いつも子供たちを気にかけてくれていました。 病気療養中も受験生の末っ子の事、専門学校へ行く次女、心配してい…

春をいただきました。

ここのところ雪は降らなくて気持ちのいい晴れの日が多いのですが、朝晩は冷え込みます。 お店の営業を終えて自宅へ帰るときには、車のフロントガラスが凍っています。 日中の温かな気温、夕方も日が長くなってきて、だんだんと春を感じるのですが、まだまだ…

牡蠣グラタン。

先日の宴会料理でお出しした「牡蠣グラタン」です。 岡山の生産者直送の殻つき牡蠣で作ります。 牡蠣はホワイトソースとの相性抜群ですね! 牡蠣グラタンはものすごく手間がかかるので、宴会料理のみの提供となっております。 普段は、岡山の牡蠣が入荷して…

雪ロウソウ。

今日は3月3日浦佐裸押合い大祭前夜祭です。 お客さんも当店で食事後、前夜祭へ向かいました。 昼には川原町の青年会の方々が雪ロウソクを建ててくれました❗ 当店も一気に祭という感じになりましたありがたいです‼ 明日は当店も予約でいっぱいです。 すみませ…

お祭りといえば「たらの煮つけ」

3月3日は浦佐の毘沙門堂で日本三大奇祭のひとつ。 約1200年の歴史を持つ「裸押し合い大祭」が行われます。 上半身裸の男衆が我先に毘沙門天に拝もうともみ合い。押し合いになります。 祭りを取り仕切るのが「浦佐多聞青年団」です。 そして重さ30キロの大ロ…