清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コチ

佐渡産のコチです。 平っべたい様な外見をしています。 刺身にすると歯ごたえがあります。 店ではコチの薄造りで出すこともありますよ。 最初はどうやって魚を下ろすのか不思議だったのですが、ちょっと変わった3枚下ろしでした。 握りもすごくおいしいです…

中越地震から1年③

(続き) 地震から一夜明け、私達の町では幸い電気が復旧しました。ガスも都市ガスではなくプロパンガスだったので、ライフラインは大丈夫でした。 一晩だけの避難でした。 早速自宅に帰り足の踏み場のない自宅のあとかたずけをしました。台所は割れ物が散乱…

中越地震から1年②

(続き) 自宅へ帰る途中の道路はあちこちでがたがたになっていて、田んぼには亀裂がはいっていました。信号機は止まっていたのですが、交差点ではお互いに譲り合いながら通りました。 自宅に着いて中にはいってみると、足の踏み場もないほど、いろいろな物…

中越地震から一年①

1年前の10月23日午後5時56分は忘れもしません。店でも震度6の激しい揺れに襲われ、その後も余震が立て続けにあり、とても怖い思いをしました。 その日は、おじいちゃんは友達と泊まりで十日町へゴルフへ。店は昼から出前が忙しく、6時からの宴会も…

家族で釣り

日曜日はお店がお休み。釣り好きの旦那の「大潮の満月、釣れるぞー。よし釣り行くぞ!」の一言で、家族で海へお出かけしました。 海までは1時間半、自宅を出る時は雨が降っていたのですが、海へ着くと天気がよくなりました。 これは期待できるかなと意気込…

英語メニューに挑戦!

最近店にも外国のお客さんが来るようになりました。 恥ずかしながら私の英語力はゼロです。それにもかかわらず、旦那そしておばあちゃんは私を頼ります。でもでも私は日本語がわからない外国のお客さんとの会話がまったく出来ないのです。 本当に緊張してし…

今日の上にぎり

今日の上にぎりです。 ウニ&イクラの軍艦にぎりは私も大好き! 絶妙なバランスで口の中でとけていきます。 穴子は旦那の自信作、私は出来ることなら煮たてをそっと1本まるまる食べて見たい煮穴子です。 甘エビは、新潟では南蛮えびといいます。南蛮のよう…