清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本気丼(まじどん)が始まりました。

旦那が試行錯誤して考えた今年の本気丼。 ばらちらし&ちらしのハーフ丼、 旬の彩り海鮮が贅沢に楽しめますよ~! 本日より南魚沼市の52店舗で本気丼が開催されます。今回はスキーシーズンも丸ごと期間になっているので、2月26日迄開催されます。 お昼は平日…

欲しかったもの。

ずっと欲しかったのが日本酒の温度計。しかも熱燗具合が分かりやすいものが理想でした。 今まではお酒の燗は湯煎でデジタル温度計を使用していたのでいちいち温度をチェックしないとでしたので、手間がかかっていました。パッと見て燗具合がわかるのが欲しい…

ブルーベリーのシロップ漬け

近くの農産物直売所の「あぐりぱーく八色」、週に4日は行っています。 旬のとれたての新鮮な野菜がならんでいます。 美味しそうなブルーベリーがあったので購入してきました。 ブルーベリーの成分のアントシニアンがポリフェノールの一種で体にいいんです。…

先日東京へ行ってきました。築地へ。

早朝の築地へ行くために、ホテルを2時に出発。 トコトコ歩いて2時15分に築地場内のお目当てのお店「寿司大」へ到着。 築地の朝は早いですね、この時間慌ただしくターレや車が次から次へと動いていました。 「寿司大」は5時開店のお店なのですが、これ位…

先日東京へ行ってきました。

すこし前ですが。旦那と東京へ行ってきました。 目的は豊洲移転前の築地へ行くことと、合羽橋での器の購入でした。 ブログにアップしたかったのですが、忙しくてようやくアップできそうです。 東京でその他に行きたかったのが東京タワー。 私のリクエストで…

日曜日。

日曜日は定休日でお休みでした。 実は先週、クレジットカードの会社からクレジットカードを落としてそのカードが駅に届いてるので取りに行ってくださいとの連絡がきました。 その電話まで自分がカードを落としたことを知りませんでした。 全く知らなかったな…