清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

今年も梅干漬けるぞ~!(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は梅干に赤じそを入れ、赤い色付けをしました。

近所の野菜直売所で採れたての赤しそ4束を400円(安いでしょ!)買い、

葉をつみ水洗いし、よく水気を切り塩でよくもみあくを出します。
黒っぽい紫の汁が出てくるのですがこれを捨て、さらにもむと紫色の汁がでます。
その中に梅酢を入れると見事に綺麗な赤い色に変わるんです。
この瞬間が感動なんです!

この汁と赤シソを漬けていた梅の上に乗せ、土用干しを待ちます。
早く雨があがって、梅雨明けして欲しいですよね。

今日は子供たちもお手伝いをしてくれました。