清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

本日の寿司ネタを書いてます

イメージ 1

店の玄関ホールには、簡単な掲示板があります。

玄関を開けるとすぐに、本日入荷の魚がわかるようになっています。

とは言っても、あるネタを書き出しているだけなのですが・・・これも私の仕事です。


本日は佐渡から魚が直送されたばかりなので、魚種がそろっていますよ。
特に、アオリイカがサイズもよくよかったです。番外編でこのミミをさっとボイルして煮詰めをかけた握りはコリコリでおいしかったです。(旦那が1個にぎってくれました。)
のど黒、天然かんぱち、キジハタなど白身魚は脂のノリが良くとてもGOODですよ。
今日も自身刺身3種盛り(キジハタ・のど黒・天然カンパチ)800円がおすすめでした。
さっと〆のしめさばもおいしいですよ!


これから冬にかけて、魚も脂がのってくるし、魚種も増えるので(寒ぶり、鱈、アンコウ)マスマス楽しみです。