清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

名水百選 栃尾市杜々の森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

日曜日、お店も休みだし秋晴れで家にいるのはもったいないということで、家族でおでかけ。

ここのところ海へのお出かけが多かったので、今日は山へ、といってもうちも山なんだけど・・・

車で1時間程のところにある栃尾へ。栃尾は山古志のとなり、美味しい水の湧き出ているところ&ジャンボ油揚げで有名なところです。
今まで行った事がなかったので、行ってみる事にしました。

栃尾では棚田が多く田んぼの稲が黄金色で、景色も最高でした。
栃尾市 杜々の森(とちおし とどのもり)は全国名水百水に選ばれており、とっても冷たく美味しい水でした。ペットボトルに汲んできて、夜の旦那の焼酎の水割りになりましたよ。

ここは公園になっているので鳥のさえずりを聞きながらお弁当、子供たちはどんぐりひろいと
自然にふれあったおでかけでした。

帰りに栃尾名物のジャンボ油揚げをたべました。お店で揚げたてをきってもらい、熱々をいただきました。旦那もあわてて食べ口の中をやけどしてました。
柔らかくしっとりしていてとってもおいしかったです。
写真の油揚げで1枚ぶんですよ。

まだ、棚田では中越地震の復旧工事をしているところもありましたが、とても景色のいいところでした。